第5531号 小学生が自殺~!? | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第5531号 小学生が自殺~!?

 かつて新聞記者として愛知県警を担当していた時・・・

 

 小学5年生の男の子が死んだ、という情報を得た。所轄の警察署に行った。

 

 聞けば、「自殺と断定した」、と。???・・・自分の小学生のころを思えば、小学生が自殺するとはとても信じられなかった。

 

 「本当か?」と何度も問い正した。「そうだ」の一点張り。死因は、首吊りによる窒息死。

 

 そんな恐ろしいことを小学生がするかァ~。動機は~?・・・「親に叱られたことによる、と思われる」。

 

 そう聞いてもなお、信じることができず、不思議のまま、時は過ぎたー

 

 ー「小中高校生の自殺が年間で初の500人超え」と最近のニュース。

 

 自殺者総数は2万1881人。うち、小中高校生は514人で過去最多。さらに、うち、小学生は17人(令和4年現在、厚労省など調べ)ー

 

 先が見えない不安、生きづらい、・・・こころの悩みはさまざま・・・とかく今の世は住みにくい。

 

 かつて取材した小学5年生男児の自殺・・・今なら、信じることができる。

 

 ーー3月は、自殺対策強化月間ーー