第5498号 「ユガミン」がいると | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第5498号 「ユガミン」がいると

 ~「まちをあるいていると、向こうの通りに友だちがいた。あいさつしたけど、返事が返ってこなかった」・・・

 

 『ユガミン』がいるとー●私のこと嫌いになったのかも●僕がなにか悪いことをしたのかも

 

 ●あの子はいじわるだ!●あいさつはどんな時でもちゃんとすべきだ!ー

 

 ストレスとは、もともと『ゆがみ』という意味。強いストレスの原因(ストレッサー)は心と体をゆがませストレス反応を引き起こす。

 

 しかし、「適度なストレス」は良い効果があり、成長できる、必要なストレス。

 

 また、気持ちは考えに影響される。心にマイナスのメッセージ(考え)が浮かぶのは、『ユガミン』がいるから。

 

 「マイナス」のメッセージを「プラス」に変えると・・・気持ちの温度計がプラスに上がる。

 

 冒頭のケースは・・・「あいさつが聞こえなくて、僕に気づかなかっただけだ」と、心の持ちようが変わる~

 

 =福井県立大学助教(精神保健福祉士)=

 

 ー三重県朝日町「こころの健康づくり対策協議会ー