第5240号 平和共存国際デー | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第5240号 平和共存国際デー

 今日5月16日は、『平和に共存する国際デー』。2017(平成29)年12月の国連総会で制定。

 

 ~平和、連帯、調和の持続を可能にさせる世界を築くために、人々との違いと多様性の中で一致団結して生きていき、共に行動したいという願望を支持することを目的とした日~

 

 ーほかの人との違いを受け入れて耳を傾け、理解し、尊敬し、感謝するー

 

 早い話・・・世界の人みんなが仲良くして平和に暮らしましょう、ということー

 

 『国際連合』(国連)は第二次世界大戦後、悲惨な戦争を繰り返すことがないようにと設立された。

 

 が、その意図に反するように・・・戦争・紛争は繰り返され、今なお激しくなっている。

 

 ーー大国による覇権争いはなくならない・・・近隣のもめごともなくならない

 

 ・・・平和に共存なんてあるのかなア・・・あらためて今日の日を考える・・・ーー