第2770号 イースター島の謎 | ここばな【やまちゃんのここだけの話】

第2770号 イースター島の謎

 美女が多いなら、男性はちょっと~。美男が多いなら、女性は

ちょっと~ー世の習いー


 美男美女がそろっているのは、イタリア、デンマークそして、

『イースター島』(写真はグーグルアースより)

 
      


 イースター島は、南米チリの首都サンティアゴから真西に

4000㎞。タヒチから真東に4000㎞に位置する『絶海の孤島』。


 面積は日本の小豆島とほぼ同じ。車で3時間もあれば一周

できる。島の唯一の村には約6000人が住む。


 『謎(なぞ)に満ちた』ーメディア、テレビは『謎』という言葉が

好き。視聴率を稼ぐため。


 世界の謎とされるのが、イースター島の『モアイ像』(同)。

 
      


 「モアイは何のためにつくられたのか。99%は分かってい

る」-とイースター島に15回通った写真家の野村哲也さんー


 -『モアイ』という言葉は、現地語で『顔』という意味。いず

れも、歴代の酋長、王様の顔で、墓の上に建てられている。


 権力争いにより、モアイ像も巨大化していった。最大のも

のは高さ21・3m。


 重機もないのに、どうやって運び、建てた?。石切り場=

巨大なモアイ製造工場がある。


 石を切り出し、麓(ふもと)まで落としていく。平坦な地をどう

運んだ?。


 木の板を敷き、引いて行った。あるいは、立てて左右と後

ろからつまり、3カ所をロープで引っ張る。


 左右交互に引っ張ると、トコトコと歩くように前に進む→

『自分で歩いて行った』という神話が生まれた。


 そして、建てる時は、少しずつ立てながら石を詰めてい

って支える=テコの原理ー


 モアイには、大きな目がくり抜かれている。夏至の夕日を

見ているものがある。


 春分・秋分の日にぴったりのものもあり、日時計としても

使われていた→星や太陽を大事にしていたー


 かつては1000体あったモアイは、権力同士の争い『モアイ

戦争』で倒されてなくなった。


 60年前から復活。今、45体ある。残りの955体は、土の中

に埋もれたまま。


 ーー先祖崇拝→モアイは祭壇の上に立つ墓標ーー


 =津市で18日あった、三重県生涯学習センター主催の

セミナーで=