冬休みに入り、気温もグッと下がってきた。

この時期になると野球はオフシーズンのモードに一気に入る。


しかし、皆さん少し思い浮かべてください。
プロ野球は今年は特別だが、通常は140試合をしなければならないから今がオフシーズン。

小学生にオフシーズンは必要?

私は必要ではなく、なんならしっかり練習する時期だと昔から思っていた。

多くても週末しかない学生の試合とプロのスケジュールを合わせるのは強引過ぎないか?

冬は走り込み!
寒いから身体に無理をさせない!
しっかり身体を休める!

全てピンとこない、むしろ違和感。

足腰を鍛えるのは必要なことだが、野球の練習時間に走り込み…

子供は元々基礎体温が高いし、しっかりアップすれば春先と変わらない、もちろん練習後に身体を冷やしたり、ストレッチしないなどしたら冬でなくても身体によくない。

身体を1週間休ませたら子供はかなり身体が鈍る
いきなりチーム練習で走り込みしたら余計危ない


大人と子供の身体は全く違う、同じ感覚で
"オフ"


皆さんはどう冬休みをお子さんと過ごしますか?