今日で2学期も終わり、明日からは楽しい冬休み


通知表を持って帰ってきましたよね。

今は通知表と言わないのかな?

息子の成績は良いとは言えない笑

苦手な科目があるので冬休みにそこは一緒にやらねばならない。

その為に学期の終わりに長期休みがあると思えばいい。

"はっ?"

と言われる親御さんはたくさんいると思うかもしれないが、私は学校の勉強は普通であればいい。

もちろん、分からなくなってしまうのはよろしくないので、分からなかった事をちゃんと息子から聴いて一緒にやるそれでいい。

もし息子が東大や優秀な高校、大学に進みたいのが息子の夢ならば、こんな悠長な事は言っていられないが、息子の夢はそこではないのでとりあえずよしとする。

それよりも息子には

"嘘はつかない"

"分からない事をそのままにしない"

"挨拶、お礼、礼節はきちっとする"

"人を思いやる気持ちを持つ"

"家族であれ全て守る"

これができなければ、いくら勉強ができていても私は全く納得しない。

たくさんの子供達が我が家には遊びにくるが、挨拶は必ずするし、してもらう。

考えが昭和なのか🤣

しかし、社会で生きていくのに必要なのは勉強以上に人とのコミニュケーションができなければ
困難な将来になってしまう。

私も成績はよくなかった、確か中学、高校は全く分からなくなった科目もあった。

しかし、礼節があれば生きていける。

私がその見本です笑