自己管理…

俺は私はできるよ!
って言い切れる大人はどのくらいいるのか?

以前にも触れた、ルーティンもそのうちの1つかもしれない、自分でやると決めた事を毎日やることで
"今日もやれた、やった"
と自分を褒めて自分で自分を評価し、自信に繋がって自分の精神状態を良くする。
自己完結。

これの更に大きく、難しいのが自己管理。

この自己管理ができないと、人に迷惑をかけるし集団社会では生きていくのが難しくなる。

昔、私が会社経営をしていた時に、こんなことがあった、これも自己管理に繋がる。

25歳位の入社2年が経とうとする社員がいた、彼は営業に出る時間が多かった、成績もクライアントからの評判も良い社員であったが、彼が営業と言って会社を出て、パチンコ屋にいる姿を他の社員が見てしまった、そしてもちろん私にその報告があった。
私は報告を受けてから1日空けてから彼と話すと伝えた、どうしても一晩考えたかったからだ。

会社経営者としては成績が目標を上回っていて、他の社員と揉めることもない。
他の社員に見つからず、私も知ることがなければ問題ではない。

しかし、他の社員からすれば裏切り行為だし、同じ社員として失格と思われ、今後会社の中で働きにくくなるだろう。

読んでいただいた方は、注意しますか?知らぬふりをしますか?

私は迷ったが彼に就業時間内はパチンコや仕事に関係のないことはしないよう伝えると

"成績出さずに、ただ会社にいる人達の方が俺からするとサボっているし、楽しようと自分の為にただ会社にいるんじゃないですか?"

彼の主張は間違っていない、彼が間違っているのは

彼は社員には向いていないのに、社員になったこと、彼は経営者に向いていて雇われるには向いていない。

何故なら、私も友人の経営者も同じことを思う。

そして
"だったら会社にいる人達に全て細かく指示を出して毎日報告をさせる、その内容が虚偽の場合はなんらかの処分をするルールを作ればいいのでは?俺は嘘を付くのは嫌だから、パチンコ屋に行ったと書きます、今までも就業規則の時間はトータルで守っていましたから問題にはなりませんよね?
売り上げが達成しなかった人は何らかの処分対象になりますよね?"

ここまで言われた私は彼に私の本音を話した。

"ルールで人と時間を縛り付けるのは簡単なんだが
それをやり過ぎると息が詰まる、それにそのルールを厳しいと思う人もいれば、簡単なことだと思う人もいる、ルールの多い人の集まりはいつか楽しくなくなる、ルールを作ると言うことは君のように他人の気持ちがわからず、社員と言うマナーが守れない人が多ければ作らないとならない、社員が自己管理できる会社からみると、ある意味ダメ人間の集まりと思われる。
○○君の意見も私は正論だと思う、しかし雇われて集団で仕事をする中にいる以上マナー違反は許されない、これからは我慢をしなさいとしか私は言えない、自己管理ができたら君は他の社員から尊敬される存在になるよ"

彼は何も言わなかった、そして1週間ほどの後私を夕食に誘った

"お世話になりました辞表です"

私は受け取った、その時50%は残って欲しい、50%は経営者になって欲しいと思っていた

"この前言われてからなんだかスッキリしました、
私は我慢が嫌いです、自己管理もしたくありません、だからそれができる会社を作ります"

自信あって、やる気のある顔だったので

"頑張れよ!"

その後は会社のはじめ方から、資金繰りなどを私からいろいろ聴いて食事は終わった、その時の生き生きした彼の顔は未だ忘れられない。

彼が会社を起こしたまでは噂で聞いたが、その後は何も知ろうとはしなかった。
4〜5年後、彼は海外に住みとある国でも会社を作りかなり大きな会社になっていた。

その時、気づいて辞める決意をしてくれてよかったな、止めないでよかったと思った。

現在
私は家の中にルールは作っていない、ゲームの時間、宿題の時間、寝る時間、など息子と取り決めしていない、自己管理を少しでもできるようになってもらいたいからだ、しかし、自己管理ができない○○君は成功した、難しい…

だらしない、約束を守らないなどのマナー違反は私も許さない、しかし息子はルールではないからマナー違反を繰り返す、ルールで縛れば自ら行動する事に邪魔になる。

大人でも難しい自己管理を子供にさせるのは私がかなりのダメージを負う、マナーのラインが違うから仕方ない、これを強要するとルールになる。

ぐるぐる回るだけで結論が出ないので、私は自信のダメージを覚悟して、私自信が我慢をして息子に体でみせようと思う。



習い事、家でのルールが多い子はとてもしっかりしていると感じる、しっかりしているのだかあまり興味をひかない、ワクワク感が少ない。

逆に自由に育ってきた子は笑顔が多く、話も抱く興味も面白いし、何かにハマるともの凄い能力を発揮する…

両方あれば素晴らしい人
私は両方できる人になってもらいたいので、先ずは私が諦めずに息子のやりたい事をやらせ、マナー違反は注意するを繰り返す日々がしばらく続きそうだ^_^