ルーティン。

願掛けとはちょっと違うような気がする。

願掛けは何か1つの願い事にするもの?
はっきりとはわからないが、私はそう思っている
息子の以前の習い事の試合前には神社に妻と行っていた。

ルーティン、確かに試合前には必ず行っていたので、これも1つのルーティンか?
たくさんのプロスポーツ選手がルーティンを行う

私も昔はルーティンをしていたし、母に頼んでいた。

私のルーティン。

○試合用のユニフォームは3セットあったが、練習試合2 公式戦1で分けて必ず同じユニフォームを着ていた

○恩師に試合の朝は試合開始5時間前には起きるよう言われていたので、高校でも続いた

○何故か私は身体が軽い日と重い日が毎日交互にやってきたので、毎週日曜日が試合となると身体が重い日が日曜日になる時がある、その時は前日にブルペンやマウンドには立たなかった。

○そして、とっておき^_^
試合の朝はカップラーメン^_^

昔はなかなか食べさせてもらえなかったので、大事な試合だからと母にお願いして、その後試合日の朝は食べる事ができた^_^

ルーティンはできることならやらない方が良いと思う。
しかし、何故か突然現れてスポーツ選手を困らせる。

ルーティンがたまたま出来なかった日があった、土曜日にどうしてもマウンドに上がらなければならない日があり、日曜日が重い日になってしまった、しかしなんとか試合には勝てたが、その日の試合は今でも忘れられない、なんとも言えない気持ちで試合をしていた記憶

とにかく、全く集中できていなかった。

その試合後に、この習慣やめても大丈夫なんじゃないかと思い、これだけやめてみようと決めた

し、しかし
木曜日辺りからソワソワしてくる、このままいったら重い日になる、三日後が試合だから明日か明後日しか調整できる日はない

いや、これはやめたからやらない!
しかし、試合に負けたら後悔しそう…

結果、調整してまたこのルーティンが続いた。

自分で決めたルーティン、やれば平常心で試合に臨めるが、やらなきゃ全く落ち着かない。

ルーティンをやれなかった時に自分の試合内容が悪かったら、ルーティンに責任転嫁する事はできるんだが、元々ルーティンが無ければこんな悩みは無い。

しかし、私の知る限り
野球で同じユニフォームを着た先輩や同級生で
レギュラーや更に上を目指す人はほぼやっていたと思う。

自分の精神状態を保つ良いことなんだが、やれなかった時の事を考えると息子が何かルーティンをはじめたら、私が気になってしまうだろう。

野球を真剣にやっていた人のあるあるかな笑