練習前にチームの代表の方が来年のチーム指導者の配置について説明いただけるとのことで、朝早くから期待と不安を持ちながら聴きにいきます。

私は自分を常に第三者の立場で自分の行動と発言を確認することが癖になっています。
会社を経営していた時のクセが取れません。

自分を第三者の立場で見る…

そうすると
"やばいことしたな、言い過ぎちゃったかな?"
と反省することも昔はよくあった。

近頃は息子チームに改善できたらなぁと、そんな思いが多くあり、少しストレスになっているのは自分でもわかる、しかし野球をするのは息子、私の想いがチームに伝わらなくても我慢我慢。
妻からも"我慢して"と言われているので、チーム運営に対しては我慢しながらお手伝いしてます。


やっぱり、大人になると我慢しなきゃいけない事がいつも着いてまわります。

なんでもかんでも、我慢すれば偉いとは微塵にも思っていません、できることなら我慢なんかしたくありません、努力もしたくないし、楽したい。

しかし、子供の為ならやらなきゃいけない事が山ほどあるし、我慢しなきゃいけない。

以前、近くの大きな公園でのこと
息子が野球をはじめてから、何度もその公園の同じ場所でキャッチボールをしている。
2か月ほど前に、自転車に乗った警備の人が通りかかって

"キャッチボールならば、こっちの向きでやってください"

と言われ 
"はい、しかしなぜこちら向きだといけないのですか?"
と聞いたところ、
"こちら側は人が通るから、通行する人に危険だから"

"はい、ならこちら向きでやります"
と素直に向きを変えてキャッチボールを再開した



しかし、その2〜3週間後に事件は起きた。

チームの子供数人とキャッチボールを指定された向きでしていた、私と息子だけではなかったので
この向きだと公園施設にボールが当たると思い、独立式のネットで施設に当たらないよう配慮しながら子供達とキャッチボールをしていた

しかし…
また自転車に乗ったかなり年配の警備員が来て

"ネットは立てるのは禁止だから、すぐに撤去してっ!"

と言って警備員は過ぎ去ろうとしたので
私は警備員の方へ歩いて向かい

"こっち向きでやると、施設に当たるかもしれないので、ネットをわざわざたてたのですが、施設に当たったらまずくないですか?"

と、聞いたら

反論されたと勘違いしたのか

"キャッチボールは禁止なんだよっ!"

と声を荒げ言い放った

"えっ?先程ネット禁止と言って終わったじゃないですか、キャッチボールも禁止なんですか?
以前はこっち向きでやってほしいと言われたので従ってやってるのですが?"

警備員の怒りスイッチをどうも押したらしい

💢💢💢"ダメなもんはダメなんだよっ!💢💢💢

私も流石に

"子供の前でそんなデカい声で言い放つことか?前はOK、今日はダメじゃ公園使えないから、違うことはいわないでくれ、禁止なのか?禁止じゃないのか教えてくれっ!"

と近づいたら

💢💢💢公園管理室に聞けっ!近くなコロナがうつる💢💢💢

ダメだ、俺も限界域を超えた…

"こら、子供の前で威嚇するようなデカい声だすわコロナだから近くな? お前の名前を教えろ!
子供達にデカい声出した事を子供達に謝れ!"

警備員は自転車で逃げて行った…

子供達に
"揉めてごめん、けど皆んなは悪いことしてる訳じゃないのに、あんな大きな声出すから俺も合わせて大きな声で返してみた笑"

子供達は警備員に怯えていたが、私の言葉で少し笑顔に戻ってくれた、よかった…

帰宅して、子供達と別れた後に管理室に電話して経緯を話した、管理室の人は態度に対して申し訳ありませんでしたと繰り返すが、話しているのは受付の女性、すぐキレる警備員がいる公園に子供は遊びに行かせられないので、明日でいいから警備の責任者から連絡してほしいと伝え、後日連絡がきた。
何度も
"大変申し訳ありません"

それはもういい、けれど警備員がキレて子供達に何かあったらどうするの?警備員にも人格がないと注意する側なんだから、冷静を保てない人は勘弁して欲しい旨を伝えて
"結果、キャッチボールは禁止なんですか?禁止ならばその公園ではないところでやります"

と聞いたら驚くべき答えが…

"基本禁止です、お父さんと子供がやるキャッチボール程度なら構いません、それと使用できるのは柔らかいボールのみになります"

"おいおい、前回はこっち向きでしてください、今度は禁止?柔らかいボール?軟式は?柔らかい部類にはいるの?"

"基本禁止です…軟式は柔らかい部類かは分かりません、危険と警備員が判断した場合は基本禁止です"
奥歯に物の挟まった言い方をしだした。

"分かりました、私は軟式は柔らかいボールと思っていますし、あの様な態度の警備員に注意されても理由をちゃんと説明してもらえないならばやります"

"はい…それで構いません"

超グレー、私の嫌いな領域…

我慢しなくてよかった、またキャッチボールできる^_^  

ルール違反やマナー違反は注意すべきだし、タバコ吸いたくてもマナー違反はダメ🙅‍♂️
我慢しなきゃいけないんです。

しかし
横柄な態度や言動、マナー違反をする人は相手が誰であれ言わなきゃ、子供にあの人はなんでいいの?って聞かれたら答えられない。

歳が上だから、昔は凄い人だったから、会社の社長さんだから、区長だから、区議員だから、

関係ないから勘違いしないでくれ、過去の功績があれば悪態よしとはならないから、自分都合や自分勝手な行動もダメ、歳下やあったばかりの人に注意されて"何様だ?"もダメ、あなたの人生と私の人生は違うから、私にとったら歳が上なだけで、世話にもなってないし、常識ない人に上から何か言われる筋合いもないから、そんな人には同じ態度で接しますからね。

もちろん、常識があり功績がある方ならば、付き合っていけば尊敬するだろう。

期待はチームの古くからいる人達が気づいてくれること

不安は気づいてもらえず、私も悪態をついてしまうこと

お前が悪態ついたら、同類だろと思われるかもしれないが、子供達に悪影響を及ぼすならば"目には眼を、刃には刃を"となってしまうのが私の性格でもあり、生き方なのでこれを我慢したら私が私じゃなくなってしまう。
あなたの態度がどれだけ腹立つか、今あなたと同じ態度してんだよ、見てみろよ!

野球の恩師も態度は良いかと言われたら❌

しかし、子供達への気遣いや愛情は半端ではなかったので、見た目は悪いがあの人の様になりたいと思わせる唯一の人物。

歳をとっても
人の話を聞けて、意地を張らず、昔の良きものは残し伝え、現代に合わないものは変えていく

自分はそんな爺さんになりたい。