いま、インテリアプランナーの資格を取ろうと思って勉強中なんだキラキラ




インテリアプランナーとは、建築士協会の資格で学科試験と製図試験があるよ 

インテリアコーディネーターの方が一般的で人気のある資格キラキラ

だけど、インテリアの資格って持ってても持ってなくてもどちらでもいいものと私は思ってる真顔






で、なぜ受けようかと思ったかって、

インテリア好きとして、アウトプットするために図面やパースの表現スキルを上げたくてねニヒヒ

ただ描いて練習するより、資格という目標があった方がモチベーションも上がるし受験料払ってるから真面目に勉強するからね!









そしてインテリアプランナー試験にしたのは、学科試験が建築士持ってると免除になるから!ラッキー✨✨持ってると、たまにはいいこともある建築士の資格

ウインク






なもんで、製図の勉強をしてるんですウインク

試験時間は5時間、与えられた課題に対して平面図、アクソメ図、パース、設計趣旨を描くよ






4年前?の一級建築士以来に手書きで図面描く…

久しぶりに描いたらとーーってもなまってたけど、

なんだかんだ楽しいんだわちゅーキラキラ






問題はさ、パースなんです

わたし、絵が苦手でチーン

幼稚園までさかのぼると、年長さんになってもぐるぐるぐるぐるぐるって円をひたすら描くトンネルしか描けなかったの笑い泣き

絵を描く能力の発達の遅さひどい…

そしてそこからほぼ向上なく、

今まで絵を描くことから逃げてきましたタラー






でも表現力向上のためにがんばってパース特訓中よ!





ということで、今日描いた一枚を披露しちゃうよ流れ星






なんとか形にはなってると思ってる滝汗

これでも初期よりだいぶ描けるようになってきたのよ!





お題はシェアオフィスのラウンジね






グリーンが描き慣れてない感満載ニヤニヤ

へたくそぅ

背景に富士山描いちゃったグッ




でもここからもっと練習して上手くなるんだ〜ウインクキラキラ





描いてるとあっという間に時間が過ぎるのポーン





意外と描くの好きなんだなぁって自分の新たな面を知ったよポーン




試験は11/21!

ここからの上達の過程も載せてくね〜ウインクラブラブ