先日夫の誕生日で、コロナで食事に出かけられないからディナーを作ったのですわウインク





事前に夫に何が食べたいか聞いたら、、「テリーヌ」

ポーンテリーヌって何?!

あと「イタリアン🇮🇹」

イタリアンはわかるとして、テリーヌ!?

すっごい大変そうじゃん〜滝汗






と思いつつ、せっかくの誕生日なのと、何かを作るのは好きだから、レシピを検索してコースを組み立て、前日から仕込んで作りました。えらすぎる妻ウインク






がんばったので披露したい〜!!






まずは前菜

上の真ん中から時計回りにお肉のパテ、鯛の昆布締め、カニとコンソメのテリーヌ、シャインマスカットと2種のチーズのテリーヌ、鶏ハム!!









なんとかお店みたいじゃない!?

コンソメのテリーヌ、ゼラチン溶かしたコンソメ液入れて固めて、具材入れて固めて、って何層にも繰り返して超絶めんどくさかったんだけど、最後うまく固まってなくて型から出したら崩れて呆然としたけどなんとか形にはなった。味は美味しい。なぜならゼラチン液に帝国ホテルのコンソメスープ缶を使ってるから。これ随分前に神田うのちゃんがテレビでホムパメニューを紹介してたのを覚えてた。

あとシャインマスカットとチーズのテリーヌは簡単で美味しかった!!泡に合うキラキラ

鯛の昆布締めはいつも作るんだかのこれもとっても簡単美味しいよデレデレ






次にスイカのガスパチョ



これ美味しかった〜!!

前にふるさと納税で届いた大きいスイカ🍉切って冷凍してたのと、トマトをブレンダー でブイーンしてオリーブオイルと塩胡椒で味付けしただけキラキラ スイカがフローズンになってて美味でした〜






続いてローストビーフ






ローストビーフは塩オリーブオイル、パルミジャーノで食べるのがお気に入りラブラブ

バルサミコもあると美味しいけどうちにはなかったウインク





続いてカネロニ〜!!








カネロニってなに?って思うわね。

ラザニアみたいな生地で具材包んだものです。パスタの一種。なんでこんな面倒なの作ろうと思ったのか自分でもびっくりよ滝汗

具材は海老とカッテージチーズを和えたものを生地で包んでオーブンで焼くの。ソースは海老の殻で出汁を取って、トマトソースと生クリーム。面倒くさかったけど美味しかったよ!!

でもおんなじ材料で普通のパスタでも良かったかもね笑い泣き

ただやったことないことってやってみたくて。チャレンジは成功だった!!しかし面倒なのでもう作らないでしょう。





メインはステーキーキラキラ








もうお腹いっぱいになってきたので半分こ

上に乗ってるのはフォアグラよ!?

結婚式かな!? って思うけど、フランスの冷凍食品売ってるピカールで、冷凍フォアグラ売ってるの、しかも安い。ひとつ600円くらい?

なんだかお店みたいになるじゃない〜ちゅー






そして最後にケーキ🎂

盛り付け下手すぎて一気に家庭料理感





桃のタルト🍑

タルト生地焼いて、カスタードクリームと生クリームに桃だよ。結構工程あるのよね。カスタードクリームは全卵でレンチンにしてるわ真顔





映ってる急須かわいいでしょ?

食後はいつも緑茶

緑茶好き





とにかくがんばったわ〜〜!!




もう当分凝った料理は作らないでしょう。

お店で人の作った料理をいただくのが本当に美味しいとしみじみと思いましたデレデレ

自分で作ると大変すぎて、出来上がり美味しくても「そりゃああんなに大変だったんだから」って気持ちになるのねニヤニヤ

あと結局、素材の良さを活かす料理が簡単で美味しいことも分かったよウインク





夫は大喜びで誕生日祝いの目的は達成〜キラキラキラキラ良かった良かったラブラブ






はやくコロナ落ち着いて気兼ねなく外で食事できるようになって欲しい〜笑い泣き笑い泣き





以上、がんばった料理の披露でしたデレデレ

誰かが読んでくれてたら嬉しいわラブラブ