今日はDIYの家具作りの紹介ですチュー

 

 

 

 

DIYで家具をつくるってワクワクしますおねがい

私の好きなインテリアデザイナーの川上ユキさんの本を読んでたら、ちょっとした隙間や、ソファサイド、ベッドサイドにぴったりの家具のDIYが載ってたのおねがい設計図や作り方もわかりやすく載っていて、簡単だけど綺麗でDIYに見えないクオリティだったので、作ってみることに!

 

 

 

 

 

本はこちら

 

 

 

 

 

 

サイズは我が家の中途半端な隙間に合わせて調整しようと思ったら、本の寸法がぴったりの設計でしたアップ

 

 

 

 

 

まずは材料調達照れ

日曜に電車でホームセンターに行ったんだけど、お目当てのシナランバー18mmが在庫切れ。そして木材カットが2時間待ちだったガーンいまDIYは人気なんだねー。また来週にするか〜って退散しました。意気込んで行ったのに残念えーん

 

 

 

 

 

お家に帰って考えましたニヤリシナランバー材は規格が約1m×2mくらいで、ホームセンターで似たような材木を持ってみたら結構重い…びっくり それに必要な材料は半分くらいだから、残りどうしよう…使わない材料ってホームセンターで処分してもらえるかな?電車で持って帰る?家で保管?お金払って処分びっくり?え…こまるキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

困ったので解決策を探してると、ネットで欲しいサイズにカットして必要なものだけ送ってくれるお店ありましたウインク

 

 

 

 

itoki-shop | 木材、集成材カット加工、オーダー加工ならイトキハスクバーナ キャンプ用斧 38cm 5769-2630 多様な作業に対応する幅広い斧!スウェーデン製の斧鋼を使用してスウェーデンで製造され、 強靭性と鋭利さを併せ持った品質の高い斧です! キャンプファイヤーなどの木材を割るためなどアウトドアライフに理想的な小さなキャンプ用斧です。 サイズは持ち運びに最適!エッジカバーを使用すればお持ちのベルとにも取付けるこ…リンクitoki-shop.jp 

 

 

 

 

 

ここです。欲しい材料と、寸法を入力するだけ。

注文した次の日には、カットされた材木が発送された爆笑はやいキラキラ

 

 

 

 

 

送料入れて、ホームセンターよりちょい高くらいかなグッ

 

 

 

 

 

さてさて週末、届いた材料をベランダで広げて早速DIYです!本には制作時間2時間程度とかいてある。

 

 

 

 

設計図と手順を読み読み…

 

 

 

 

 

 

 

 

印をつけて組み立てて…

固定するドリルは、前に買ったブラックアンドデッカーの電動ドリルです。手で回すドライバーではむりです。買うか、ホームセンターでレンタルをお勧めします。

だんだん形になってきました

 

 

 

 

 
 

 

 

あれ?寸法まちがえたかな?と思って本をよく読んだら、へ〜少し脚に向かってハの字になってるだって〜

細かいよい設計ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形になったら、小口に小口テープを貼ります。

小口とは、材木を切った断面のこと 切った面を切りっぱなしにしておくと、DIYで作りました!って見た目になるんだけど、ここをきちんと仕上げると、格段に綺麗になりますキラキラ

小口テープは仕上げ材のテープになってるので、断面に貼ると小口が隠せるのおねがい

打ったネジも隠せるから、最後はネジも断面も見えてこなくなりますグッ

ここがとっても大事な工程!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おでこに血管浮かせながら真剣!

家具の仕上がりを左右しますからね。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、2時間ほどで完成〜〜爆笑音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隙間に置いてみた照れ

ぴったりーイエローハーツ

なかなかの出来栄えだと思うわラブラブ


 

 

置くものは考えてなかったので、何飾ろう?

どうやったらおしゃれになるんだろって思案してるとこですニヤリ

 

 

 

 

ベッドサイドやソファサイドテーブルにすると、もっとおしゃれだよ!我が家はそのスペースがなかったけど。

川上ユキさんのインスタ、素敵です。

材料揃えたり、つくったり割と面倒だけど、DIYで満足するものが作れると愛着が沸くよチュー

収納が足りなかったり、ちょうどいい大きさのサイドテーブルがなかったりして困っていたら、おすすめだよウインク