一緒に仲間外れにする

スネ夫みたいな位置付けの子って

いつの時代もいると思うんです。


ジャイアンには逆らえない。

ジャイアンと同じことする人。

でも、そこにその人の意思って

あまりなくて。


いざ、責められると

自分はやりたくてやってないとか

やるしかなかったとか。


娘は、この主犯じゃなくても

一緒にやった子が嫌いなんです。


今回、3人組で何回も置いていかれ

仲間外れにされた後に

意見がぶつかったのはジャイアンタイプ。

そのジャイアンに金魚のフンみたいに

ついて歩いて何も言わない子がいて

このタイプが娘は1番嫌い。


一緒にやった。

ジャイアンを止めなかった。

その時点で同類だって。


だけど、必ずしも同じ意見で

やっているわけではないはず。


これはスネ夫しか分からない。


だけど、分からない状態で

決めつけてしまったら

本当は自分と同じ意見だったら

もったいないと思うんです。


みんなを敵対視しなくていい。

分かり合えない人も敵ではない。


相手がまだ仲良くしたいと

思って近づいてきて

自分に害がないのなら

受け入れていいんじゃないかって

思うんです。


娘の世界で敵がたくさんいるのは

心配すぎて毎日落ち着かないし

娘だって疲れちゃうし。


娘には、

許さなくていいけど、

それイコール拒絶ではない

と話してみました。


娘は知ってるはずなんです。

去年、仲間外れにした子の1人と

最後和解しているから。


視界を広くみてほしいなと

思います。