今日、職場の同僚と

子供の成績の話になりました真顔


同僚は、私より年上のママさん。

大学生と高校生のお子さんがいます。


うちは小学生なので

環境は結構違いますが

ママの先輩として色々

教えてもらっています指差し


話題になったのは

親の目標値と子供の目標値が違う事


同僚は高校生のお子さんに

テストの順位は三分の一に

入りなさいと話しているそう。


200人いたら60位以内。

今回、成績が下がってしまい

ギリギリ60位手前だったのだとか。


同僚は、成績が下がったし

目標値ギリギリだった事を

お子さんに注意?したのだとか。


そこで、同僚のお子さんは反論!

《三分の一には入ったでしょ!》

同僚の目標値はギリギリでなく

三分の一でも中ぐらいだったから

そこで少し言い合いになったそう。


そしたら、お子さんがポツリ

《お母さんは、褒めてくれないよね。

ずっとそう。褒めてもらったことない。》


同僚が、この話をしながら

《褒めてるつもりなんだけどな》

とぼやいていました。


もう、うちもだよー。

ってすぐ共感しました指差し


この記事に書いた通り

私も褒めてるつもりだけど

認めてあげてなかったから滝汗


うちも、

100点を目指した娘が

96点だった時に娘は満足そうで

私はモヤモヤしたんです真顔


100点じゃなかったのに

満足してるの?真顔って。


娘は合格点だから良いとニコニコ

逆に何で褒めてくれないのって。


ここが同僚のお子さんと似てて

三分の一に入ったんだからいいでしょ

ってところと似ていて…。


2人で、目標する点数が

初めから親と違ってたねって

話してました真顔


私も同僚も決してダメだしする

結果だったわけじゃないのですが

目標に届かなかった事を先に

注意してしまったんですよねアセアセ


これは、子供にとっては

モチベーション下がるんですよねアセアセ


気をつけなきゃです滝汗