お久しぶりです。
音楽の布絵本屋さんのウェブ販売サイトを立ち上げて、早1ヶ月で活動休止してしまうという、
自由気ままで、ご覧いただいている皆様には本当に申し訳ございません💦

温かいコメントをくださった方、Instagramで今でもいいねをくださる方、いつも本当にありがとうございますおねがい


お陰様で昨年5月に元気な男の子を出産し、
慣れない育児に気を揉みながら、夫婦共々楽しい毎日を送っております🙇‍♂️✨


私の作った布おもちゃを握る息子


今はもうお裁縫どころではない毎日ですが、
妊娠中には待望だった赤ちゃんグッズ、たくさん作りましたので、そちらを少し紹介します飛び出すハート

写真があったりなかったりするので
写真に残ってる分だけの紹介になりますがえーん


袴ロンパース羽織つき

サイズ80で作りましたが、布がかたくて、
袴ロンパースは生後3ヶ月で着せようとしても入りませんでした💦

市販の袴ロンパースがいかに赤ちゃんに優しい生地なのか…!生まれてみないと分からないことがたくさんありました。

下着と甚平の上から、羽織を合わせてみましたニコニコ


袴ロンパースは入りませんでしたが
私の浴衣で作った甚平が入ったので
100日のお食い初めは甚平で行いました。(8月でよかった!)


布おもちゃ 魚釣り


はりきって作りましたが、これで遊ぶのはまだまだ先になりそうですニコニコ

魚釣りの玩具は、布じゃなくても
厚紙にクリップ止めて、割り箸の先端にタコ糸とマグネットをつければ
簡単に出来ることを産後の子育て支援センターで学びました。

本当に…子供が生まれて学ぶことがたくさんあります!!


スタイ


スタイも数種類作ってみました。
ヨダレの多い子なので、作って良かったですニコニコ

あみぐるみと、おそろいのニット帽


私実は縫い物よりかぎ針の方が得意なんです。
こちらは月齢フォトにいつも登場させていて、
成長を感じられて、作ってよかった作品ですおねがい

あみぐるみとても好評で、月齢近い友達の子供ちゃんにも
おそろいのものをプレゼントしました。‪


布おむつ

布おむつは、Sサイズくらいのときに
家にいる時に使っていました。

うんちが少ない子なので、布おむつの洗濯も楽で、楽しく履かせていました。

最近は外出が増えたので頻度が減って、
眠ってます😂
(布おむつが実は1番時間かかったのに、、)


ロンパース








80サイズで作りましたが、
こちらも縫い目のところの伸縮性が怪しいので
身長80を待たずして着せる時パツパツになります泣き笑い
 腕、足のところのマチは、余裕を持って縫っても良かったかもしれないなと思いました。

自分で作ったロンパースは、
どことなく歪みもありますが
思い出の布を切って作るので楽しい作業ではありました。


今こんな余裕がないので
妊娠中ってほんとにゆとりがあったんだなと感じます。
体はしんどいですが泣き笑い


他にもいろいろ作って、
さらに同時期の妊婦仲間にもプレゼントを作ったりしていたので、
かなり有意義なチクチクライフを送っておりました。



また、布絵本に取り掛かれる日が来るといいな。
子供を授かると、また絵本も違った視点で見つめることができそうです。

絵本だけじゃなく、
おもちゃもとても重要アイテムなので、
絵本に固執せずいろいろ作ってみたいです。