予定はないけどキョロキョロ

パスポート申請した話。



1番の課題は子ども達の写真真顔

(落ち着きない系の7歳&5歳)



前回は、

子ども達は赤ちゃんだったので

写真館で撮ってもらいました。


今回はお安く済ませたい…びっくりマーク


とりあえず自分は

証明写真機⁈でとりましたひらめき電球


サイズ間違えて2回撮りました悲しい

(サイズは、合ってたけど"パスポート用"を

指定してなかったから、顔のサイズや位置

が条件に合わずガーン)



別の日、

7歳長女から証明写真機挑戦。

微妙〜にピントが合わないもやもや


これ5歳はもっと無理かおいで


ここで機械は諦めて、

スマホ➕アプリ作戦に変更w


自宅でスマホ撮影会。

ちょい髪が顔にかかってるー

片方だけ影が…

もうちょい笑ってもいいかも…

これ顔が変チューとか

確認右矢印取り直しを繰り返しました。



仕上げは、

「美肌証明写真」

というアプリを使いましたFREE


コンビニでプリントして完了


ちょっと手間はかかるけど

写真が選べたのはよかったし、

思ったより簡単だったひらめき電球

そして1番お安いラブ


あとは申請が通れば…お願いお願い