12年程、勤めていた仕事を辞め、ハロワに通ってます。

 

仕事を辞めた当初は、自分は自由の身になった!と、浮かれ、自営業の魅力に取り憑かれていました。

 

これからは、自分の好きなように仕事しよう!とか。

通勤電車にもう乗らなくていいんだ!とか。

挨拶無視する変な同僚と顔を合わせなくても良くなって、ストレスフリーだーーー!と、

喜んでいた訳です。

 

で、どんな自営に憧れたかというと、

 

明かりの暗いカフェ。

お客さん少なめで、忙しくないカフェ。

 

駄菓子屋みたいな団子屋。

お客さん来たら団子焼く、江戸時代の旅人に団子出す茶屋みたいな店。

 

ほぼ一種類のカレー屋も捨てがたい。

 

 

まあ、夢です・・夢。

 

そんな風に仕事ができたら・・

とは思うものの、いかんせん突破出来ない壁がありまして。

まず、資金がね。

そこがクリア出来ないと、難しい。

色々調べてみて、飲食店やってる人って、すごいんだな〜って感心しました。

 

 

で、結局、会社に雇用されようとしてる訳ですが、色々な仕事が世の中にはあります。

簡単で、体力があれば、やれそうな仕事って結構あるな。と、見てたんですけど・・

その中で、惹かれたのが、卵を並べる仕事?出荷する仕事なのかな?

 

超簡単じゃん!それでお金貰えるならやりたい。

 

でも、よくよく考えたら、多分それだけじゃないですよね?

そんな簡単な仕事だけなわけない。

それに、ずっと同じ事を、コツコツやり続けるって根気が入りますよね。

それを自分が出来るのか出来ないのかわからない。

あと、車の運転も好きだけど、タクシーとかやってみたい気もするけど、1日中車に乗ってられるかわからない。

前職が、あまり座り続ける仕事じゃなかったので、パソコンで書類仕事をすると、途中で立ち上がりたくなってたのを思い出し・・

体験できればな〜・・大人なのに、キッザニアが羨ましい。

 

もう忍耐力とか、性格の話になっちゃう。

新しい事をやってみたい気持ちと、自分の社会不適合さでせめぎ合ってしまう。

そう、もう落ち込みました。

 

社会不適合・・じゃない?

ダメ人間では・・?

 

 

そして、前職に感謝してしまう。

こんなボヤッとしたのを雇ってくれて、本当にありがとうございました。

 

で、結局何の話かというと。

 

 

私でも出来る自営業とは?

とりあえず、軍資金を稼いで、近い将来お店をやるとしたら?

 

スナックってどうですか。

 

まあ、これはお酒が好きな姉の案なんですが。

お酒が飲めて、楽しく過ごせる。

そこはかとなくハッピーじゃないですか?

そして、私に高いスキルを求めないでくれそうで・・。

 

 

しかし、猫カフェも捨てがたい。

ハンモックカフェとか。

まずは想像から。