ブログネタ:初詣はどこに行く? 参加中

事が終わると大阪に向かって出発の予定です。
今回の休みの期間は30日から4日まで土曜日に出勤して日休みという変則です。
大阪の実家は茨木市にあって京都には30分以内に到着できます。
過去の初詣は

清水寺
金閣
銀閣
八坂神社
北野天満宮
伏見稲荷


大阪天満宮
大阪住吉大社
奈良東大寺
京都東寺


京都三十三軒堂などなどです。

これらは初詣以外にも行っていますが元旦というと雰囲気がかなり違います。もちろん元旦一日で2ケ所以上参ることもありましたけど。
今回は何処に行こうかは決めていません。大晦日の気分と朝起きる時間で決定します。奈良東大寺も趣きがあって面白いのですが。。初詣は神社とは限っていませんから気分次第です。

今回は娘の気分によって左右されるでしょう。
個人的には大阪の安倍晴明神社なんて面白いかも。。。高野山も冬は知らないので行ってみたい気もあるのですが。。。地元の茨木神社や茨木総持寺あたりになるかも・・・