ふるさと納税で食費0円にチャレンジ!
約半分が過ぎましたひらめき

無事ふるさと納税だけで、過ごせています飛び出すハート


考察

星ふるさと納税を楽しめてる
これまで頼むものもパターン化してマンネリだったけれど、新たな視点で見る事で、再び楽しさを見出せている。

星継続が可能な気がする
ふるさと納税の品物のラインナップや到着日の計算など含め、大きく困ることは発生してない。
また私自身もその中で日々の食事を回すことにストレスを感じない。

星1年可能かもしれない
現在ふるさと納税上限額の半分強を使った状態。
ただ主菜は冷凍庫に沢山あり、主に野菜・果物・乳製品などを追加していけば当分暮らせる感じ。
年初からオールふるさと納税生活を掲げていれば、もしかしたら1年の食費が賄えるかもしれない。(我が家が粗食なせいもあると思う)

星単純に節約になる
元の我が家の食費は、不明。。
けれど無理やり考えてみると生協で多分月3万ほど、スーパーに行けば毎回8000円ほど使い、それが月に5.6回と考えると…推定7.8万かな⁈
そもそも節約意識は全く無く、他に何か買うものないかな?というスタンスで買い物をするため、無駄が多い。
もし1年間オールふるさと納税生活をしたとしたら、約100万弱の節約になるはず。



お恥ずかしい料理をアップするのは、
4月で終わりにしますが笑
その後も続けて行ってもいいかな〜
なんて思っていますにっこり