こんばんは。こっこちゃんです。

 

外食好きですが、ゆる無添加生活をしています。

 

普段は、砂糖絶ちをしており、味付けは甘酒、しょうゆ麹、しお麹、にんにく麹などに頼り切っており、マイレシピを日々研究中です。

 

今晩は、鶏がらスープの素(風)を作ってみました。

 

 

★材料★

 

鶏肉 150g

長ネギ 130g

にんにく ひとかけ

ショウガ 少し

酒25g

塩50g

 

作り方

1 塩以外の材料を、フードプロセッサーにかけどろどろにする。

2 フライパンで汁気がなくなるまで炒める。

3 もう一度フードプロセッサーにかける

4 もう一度フライパンで汁気がなくなるまで炒める。

5 大きい皿に出し、オーブンで焼く。

6 ぱさぱさになって完全に水分がなくなったらミル機で粉々にする(ミキサーでもいけるかも)

 

完成系はこんな感じ

 

 

 

 

今日はもう遅いけど、明日になったらラーメン作って食べる予定🤤

 

またあした。(さすがに寝なきゃ)


2024.1.24(朝)

ラーメン作って食べてみた→レシピ改良の余地あり