停電騒動、今日中には全面復旧らしいですが

一度回復した母親のいる地域、なんとその後再び停電したことが判明しました。

停電初日の昼に電話したときには復旧していたのですが、その直後再び停電し、

翌日朝まで停電していたとのこと。

当然電話もつながらないのですが、すっかり復旧したと思って連絡していなかったのですが

まだまだ続いていたのですね~っていうか携帯を持っていない母なので

連絡しようもなかったのですが。

14階建ての市営アパートの4階に住んでいる母。エレベーターもだめ、ストーブだめ、水道もだめ、だめだめ攻撃で

灯りはお盆等にお寺やお墓にもっていく蝋燭をともし、

夕方6時から朝6時までずーっと寝ていたらしい。TVもラジオもだめだしね。

でも暗闇でじーっと寝ていてもすぐに目が覚めてしまって怖かったとさすがのハイパー母ちゃんも不安だったらしい。

ついでにアパートの前にあるホテルは久々に使用した自家発電装置から発火し、火事も発生。

その後親戚中から電話がきたけど、私も含めて真っ先に口にしたことは「冷蔵庫の中のもの、だめになったでしょ」。

何せ買いだめ大好き、保存大好きの母なので冷蔵庫は常にびっしり。

隙間なぞなく、節電に適さない女。

10年以上前に長らくわずらっていた子宮筋腫で緊急入院したときに私が週末のたびに行っていたのですが

昼は病院、夜は家で冷蔵庫の中をがんがん捨てるという。

捨て魔なの、私。

退院後、冷蔵庫の中をみた母やちょっとがっくりしていたけど

片付けるのは冷蔵庫の中だけではなく、押入れもなのだ。

とにかく昔の人ってなんでもとっておくからね~。

ハイパーすぎる行動力を少しは家の掃除にいかしていただきたいものです。

とはいえ、

現在、ヘルパーとして人の家をがんがん掃除しているのに、自分のこととなると・・・・ま、それは私も同じか。