もうニュースでご存知の方もいるかもしれませんが、暴風雪のため、一部の地域が停電しております。

その地域は私の実家があるところで母親が一人で暮らしています。

朝ニュースで見てびっくり、そして昼にネットニュースを見てさらにびっくり。

昼休み母親に電話をしたら

停電にはなったものの復旧したらしい(他の地域はまだまだ継続中)。

んで、復旧したことと暴風雪の止んでいる合間に外出し、まんまと転倒し

膝を負傷、「今消毒液ぬっていたところ」だって。

全く・・・私の母親はベリーベリー行動力母ちゃんで

ママさんテニスが流行ったら真っ先にはじめ、ママさんドライバーが流行ったら即取りに行き、昔懐かしいところでいうとラッタッタという??ママさんスクーターが流行始めたときに真っ先に免許を取って乗っていた。

ので同級生の男の子には「お前の母ちゃん、ラッタッタおばさんだね」とか「ラッタッタかあちゃん、この間見たぞ」とよく言われたものです。

いや、バカにされていたとかそういうのではなく、もはや近所の話題を一身い集めるのが上手な人。

私は地味~な性格なのでかなり恥ずかしかったけど。

ちなみに中学生になったとき、成績が悪くって塾に入らされたとき、初日に行きたくなくって学校から帰らず、そろそろ帰ってももう塾に間に合わないよね~といった時間に帰ったら「行くよ!」と言われ、そのラッタッタの荷台に乗せられ2人乗りで塾に向かって横付けされたことがありました。

台風が来たら海に見に行く、という暴挙もしでかし、親戚中から何か天変地異が発生したら首をつっこんでいないか即電話が来るという人です。

なので今回のこともうなずける・・・

しかし、こんなに長引く、しかも寒い時期の停電は予想外で、もしこれが私の住んでいる地域で発生したらと思うと、人間はともかく、プレズは大丈夫か?と心配になりました。

とはいえ、その地域に住んでいる私の会社の人の家はいまだ停電、ホテルも満杯なので停電した部屋で夜を明かしているという・・・

北海道は夏に引き続き節電が叫ばれている冬だったのに節電する前に電気がこなくなったというトンでもない事態です。

ちなみに来春引越す予定先は12階、停電時は歩いて登らなければならない・・・実は会社は8階にあるのでときどき歩くのですが4階までは平気なのに4階をすぎると途端にぜいぜいと心臓が苦しくなり、8階につくころには全身で息をしているという有様。更に4階増えた12階にたどり着くことができるのか・・・?

そして3月下旬を予定していた引越しも、集中するからと4月に引越すよう促されもしている。

本当に引越しはできるのか・・・?

とりあえず、早く電気が復旧することを祈る毎日です。