日本の国花は桜。

じゃあ、トルコは?

 

といえば、意外にも

チューリップ🌷 なのである。

 

チューリップと聞いて

まず思い浮かぶ国はオランダ。

 

しかし、どうも原産はトルコらしい。

 

オランダ人が昔トルコに来て、

チューリップが綺麗だったので

球根を持ち帰ったんだとか。

 

オランダのイメージが強いため、

もともとはトルコの花だったなんて、

全然知らなかった。

 

でも、実際に四月のイスタンブールは、

見事なほどに

チューリップが咲き乱れていた。

 

 

まずはタクシム広場。

色んな色のチューリップがあって、

とってもカラフル。

 

 

 

 

 

ちなみに、

このように花びらの先が尖ったものが、

もともとの品種らしい。

 

 

 

 

それから、旧市街の方にある、

ギュルハネ公園。

 

 

 

 

 

 

そして、特に有名なのが、

エミルギャン公園。

 

公園の至る所に、

色鮮やかなチューリップの絨毯が!

 

 

 

 

 

ご覧のとおり、柵にもチューリップのデザイン🌷

 

 

チューリップの見頃の季節なので、

たくさんのトルコ人が公園に来ていた。

 

子供が遊べる遊具もあるので、

家族連れにもありがたい公園だ。

 

日本人が花見に行って飲み食いするのと同様に、

トルコ人たちもベンチでピクニックを楽しんでいた。

 

日本と違うのは、

お酒ではなく、

チャイ(紅茶)を飲んでいることかな。

 

しかも大きいポット(魔法瓶)持参で。

 

 

 

ちなみに、

トルコ人には欠かせないチャイ(紅茶)

を入れるグラス、チャイグラスも

チューリップの形から来ているそうだ。

 

言われてみると確かに、

チューリップっぽく見える!