うちの娘 小学一年生。



小学生一年生の夏休みといえば、学校から持って帰ってくる「あさがおの鉢植え」が定番ですよね。



7月の中旬に持って帰ってきて、2,3日で咲き始めました。

種が3本の苗から、すでに60個以上とれています。



お友達たちの、あさがおが80%は萎れている中、

我が家のあさがおは今朝も2つ咲き、蕾も2つ。

葉っぱも青々しくて元気!元気!



元気の秘訣はおそらく栄養剤。

8月になってから週一のペースで水と一緒に栄養をあげてからというものの、学校から持って帰ってきた直後の7月より元気に!

 

適度な水と栄養、そして生育環境が大事な事を再確認。

そして、それは人間も一緒だなと思いました。