またまた本日3回目の高頻度で投稿いたします。

自分の気持ち等を適度に発信する事は、
精神衛生上いい事だそうです。

ですので、家族でも友達でも職場関係でもないココだから吐き出します。

うちには、小1の娘がいます。(3人目の末っ子)
ずっと共働きなので、娘が一歳で職場復帰をしてから託児所に保育園、今は小学生終わったらそのまま学童にお世話になっています。
なので、まだ一人で家から出た事はなく交通ルールや、事故事件の危険性を親と一緒に行動して教えてるレベル。

本日19時。
私が、お風呂を入っている間に夫が弟の家に出掛けて行きました。
お風呂から出ると、娘が玄関を開けて一人で外で立っていました。
娘に理由を聞くと、「お父さんから頼まれた」と。

どうやら夫は、弟の家に向かう途中、
娘の薬が車にある事に気づき、家に置きに戻る途中で
娘に連絡し、玄関の前に出てるように言ったそう。

私は夫に大激怒。
自分が車から降りて、家の中に薬を入れる手間を惜しんで、19時の真っ暗な中、玄関の外で一人で待たせるという危険な行為。
夫が自分で行動しても約5秒で済む話。
私には理解ができない。
しかし夫は、私が言ってることを理解したり理解した様子もない。

その後、娘に言い聞かせたこと。
①大人が全員正しい知識を持っているわけではない。
 必ず、自分の頭でも考えること。
②家の玄関は基本的に開けてはいけない。
 家から出る時には必ず家族に言ってから。

色々な事件事故の事例を含めて説明した。

娘は何事も話せば理解できる子で、怒らなくてもここまで育ててこれた。
しかし、今日の事は感情丸裸で怒った。

家の前はバス通りで車通りが多いにもかかわらず、
歩道が暗く道幅が狭い。
不審者の通報も多い。
以前、我が家の駐車場に止めてあった自転車が盗難にあったという、特に夜は小1の娘が1人で外に出ても安心という言葉とは正反対の場所。

それを理解できていない、状況判断が出来ていない夫。

娘よ、ごめん。
あなたが理解しておくれ。
お母さんもあなたを守るけど、
自分の身は、自分でも守ろう。

事件事故に巻き込まれず育てる努力を、
毎日積み重ねて子育てをしてます。