庭のモナルダがきれいに咲き揃いました。
鮮やかなピンクなのに、どことなくシックで懐かしいモナルダです。

さて……

中学の同級生から、昔私が住んでいた場所の写真が送られてきました。


その画像を見ていたら、その頃のことがいろいろ思い出されて、誰かに話してみたくなったのでここに書きたいと思います。


私の母は、私を産んですぐに実父と離婚しました。
そして、新父と再婚しその家に移り住んで新生活を開始したのです。
私が3歳のときです。

新父はそれはそれは私を大事にしてくれたので、私は新父が本当の父ではないことを知っていましたが、知らないふりをして育ちました。
知っているというと父が傷つくと思ったからです。
今考えると、なんて子どもだ凝視って思いますが………私はそれでもとっても脳天気に育ったのです昇天
もとが……脳天気なんでしょうね〜爆笑

それはさておき……。


その、新父と母と私の三人が小さな新生活を始めたその小さな家は、昭和な平屋の借家でした。
裏には小さな庭がありました。
大きな木もありました。
犬を飼ってたこともありました。
猫とセキセイインコのチビちゃんも飼ってました。

その家のある地区はとっても庶民的な地区でした。
近所にちくわやさんがあり、そこのおじさんとおばさんは小さな私をかわいがってくれました。
たまにちくわをくれるので、人差し指に刺して食べ歩きをしたりして、母にしかられたりしました。
ちくわ屋のおじさんにそそのかされて、地区内放送で歌を歌ったこともありますニヤニヤ
大音量で自分の子の歌が流れてきた時、台所で聴いていた母は、びっくりしすぎて指を切りそうになったそうです。慌てて地区の放送機材がおいてあったちくわやさんに、駆け込んで来た母のすがたを覚えています。
私は何が起きたのかわからずポカンとしていたのですが、その後、母に私の暴走エピソードとして何度も聞かされたものです。

その通りには小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱいいて、小さな私を連れてよく遊んでくれました。
近くの河原でみんなで採った土筆を、他所の家の台所で甘辛く炒めて、食べさせてくれたりもしました。
その時にガスの火をを器用につけて土筆を料理してくれた近所のお兄ちゃんは、その後しばらく私のあこがれのお兄ちゃんでした。
左隣には小さな駄菓子屋さんがありました。10円のくじが引きたくて引きたくてたまらないけど、母に10円をもらうのは至難の業でした。

右隣に住んでいた人たちは、ちょっと変わった人たちでした。
1つの家に同じような顔の兄弟一族が大勢住んでいて、私には一体何人家族なのか、結婚してその家を離れる最後までさっぱりわかりませんでした。

引っ越した当初、家の勝手口から外の道路に通ずる細い路地?が、お隣さんの主張ではお隣の土地なのだと言われたようで、母が少し怯えたように勝手口を使ってはいけないと言ったのを覚えています。

お隣さんには仙人のような風貌のおじいさんがいて、私が家の前の道でお友達と騒いでいたら
「うるさいっ!」
と怒鳴られ、それからはそのおじいさんが怖かったです。

そんな感じで少し折り合いの悪いお隣さんだったのですが、
今考えると、道路いっぱいにお人形の絵を落書きしまくっても何も言われなかったのだから、本当はおおらかな人たちだったのだなぁと思います。
うるさい!と怒鳴ったおじいさんは本当にその時私たち子どもの甲高い声が耳に障ったのでしょう…。

私が小学5年生だったある日……
友達と並んで教室の2階の窓から外を眺めていると、ある場所から煙がモクモク…。そして、
ウーウーウー……
鳴り響く消防車のサイレン………。

そこへ担任がやってきて、
「あんたんちの隣の家が火事や。昼休みの間に1回家に帰りや〜」


…そう。
お隣さんが火事になっていたのですガーン

うちは類焼……。

その時、多分、ですが、
うちの親はお隣さんをあまり責め立てなかったんだと思います。

それに、顔を合わすたびに挨拶をしていたら、だんだんとあちらもニコニコ顔になってきたのです。


その頃からは、お隣さんからのうちへの信頼は増していきました。



その後お隣さんは、半焼した自分の家を、トンカン、トンカンと自分たちで修復……。ツギハギだらけのバラックのような家で大家族が住み続けました。
生き抜く逞しさのある一族です。

手作りの2階からはヒゲのおじいさんが聴いているであろう浪曲ののんびりした音がよく聴こえてました。

私の結婚が決まった頃、
お隣さんが突然、羽織袴でうちを訪れて、ご祝儀をおいていかれました。
突然だったのと、昭和とはいえさすがに羽織袴姿なお隣さんに、ものすごくびっくりしたのを覚えています。
…今思えば……すご〜〜く律儀な方たちだったんですね〜💦笑い泣き笑い泣き

そんな、昭和な、懐かしい、かつての実家。

父も母も亡くなってすぐにその古い家は壊され、代わりにかわいい今風のよそのお家が建ちました。

そして……
お隣は…………


なんとなんと!
まだそのまま健在?で、今も誰かが住んでいらっしゃる?!

…ということが、今回同級生が送ってくれた画像で判明しました。

今でも……あの当時のまんま、昭和な暮らしを守っておられそうな気がしますおねがいおねがい

いや、そのまんまでいて欲しい!!爆笑爆笑


あの頃のご近所さん模様は……まるで、サザエさんかちびまる子ちゃんの世界です。
あったかくって逞しくっておおらかで………。
今でも思い出すと胸の奥が少しキュンとします。


さて。

今朝の庭
アリウムミレニアムが咲き始めました。

スーパートレニアカタリーナ…これは本当に手間無しでかわいい!

シャスターデイジー

キキョウ

お隣のアガパンサスとうちのロウグチ 笑笑

ひまわりが元気復活!

母の日にもらったカーネーション

ミソハギが咲き始め…

ヒオウギ草も!

ブラックベリーはあと少し。


庭でのんびり過ごしたいのに、秒で蚊に刺されます。
数分いるだけで10ヵ所くらい刺されるからたまりません。
オニヤンマくんも蚊の猛攻撃にはあまり効果なし…とほほ。

雑草は気になりますが、庭に出られない💦

やっぱ蚊よけスプレーに頼るしかないか………えーん