スーパートレニアカタリーナ

今年初めて購入のラムレーズン色…かわいいですおねがい

雨のしずくが光ってます。

今日は小雨の中、裏小径の両脇に苗をずら〜っと植え付けました。


イングリッシュラベンダーとユーフォルビアダイアモンドフロストとダイアモンドスノーです。

ダイアモンドフロストとダイアモンドスノーは一見同じに見えますが……スノーの方が八重咲きで、花が密集しているそうです。
フロストはフワ〜っとした感じ。
でも…はっきり言って今はまだ、あまり違いを感じません💦

このシリーズは去年花壇に植えましたが、手間なくきれいに広がって、他の花と馴染んで晩秋まで咲いてくれたので、迷わずチョイス!しました✨
イングリッシュラベンダーは、うまく行けば越冬してここに何年もいてくれるはず……。
生き残れ〜〜!!

他にも2つの鉢植えを鉢増ししました。

買って植えたときから1度も鉢増ししてあげて無かったユーカリと、花が終わったばかりのキララです。

雨はポツポツ、パラパラという感じの降り方だったですが、2時間位作業したので全身雨でビッタンコになりました。
シャワーを浴びて……
心地よい疲れです。

実は先日、職場でウェディングセレモニーのイベントがありました。
主に会場作りとビュッフェスタイルのお料理の提供……。
幸せになられる方たちのお手伝いができるということで、すごくやりがいを感じました。


前々日夜から、お料理のメニューボード作り、
前日から早出&残業で、準備をすすめました。
お料理はかつて本店のレストランで働かれていて、現在大きなホテルのシェフをされてる方がメニューを組み立て、仕込みと監督をしてくれました。気さくな方だけど腕前はさすがプロでした。そういう方のお手伝いができるのも、とても楽しかったです。
当日は朝7:30から仕込みの続きや会場づくりの仕上げ。シェフに言われた通りの仕上げを料理に施して出すのは、前日シェフの1番そばで手伝っていた私の役目となり、緊張と責任とを感じました。
鯛めしのかまどに火を入れ、炊き上げる役目も仰せつかい、美味しく炊きあがっていたのを確認してホッとしました。
12種類の前菜から始まり、魚と肉のメイン、ご飯とパン、2種類のデザートとドリンクの各種を、スタッフ3名と社長で手分けして次々と提供しました。
コースをお客様に提供するというのは、私にとって初めての経験になりました。主賓をお祝いし、お客様を見送り……後片付け終わったのは21時過ぎ……。
途中30分くらいの休憩を挟んだだけで、13時間半、ぶっ通しの作業でした。
次の日も通常営業(日曜日)だったので、外に並べた重いテーブルや椅子をすっかり元に戻すところまで、スタッフで協力してやりあげました。
大変でしたが、気持ちよく頑張ることができました。
この日のまかない…





そして…………

事故が起こったのは……その帰り道です。

なんとなんと…
道路の中央分離のポールに車の左前方を引っ掛けるという自損事故を起こしてしまったのです。

田舎道なので街頭は少なく、真っ暗な中、いつもなら通らない大きな道を、この日だけはまぁまぁのスピードで走ってました。
疲れていたので、早く帰って休みたかったのです。
道路の白線が暗くてよく見えなかったけど、準自動車専用道路?みたいな大きな道でしたから、ほぼ真っすぐ走ってれば大丈夫だろうと高を括ってました。
疲れでちゃんとした判断が鈍っていたかもしれません。


中央分離のポールはいきなり目の前に現れたように感じました。
えっ、?!うそっ?!💦と思って、直前でぎりぎりハンドルを切ったのですが車の端っこにポールがカーンと当たったのがわかりました。
実は、この時、私は中央分離帯のポールを、降り口のポールと勘違いしました。一瞬自分が道路のどこにいるのかわからなくなってしまっていたのです。

ハンドルを左に切るのが正解なのに、右に切ってしまったため、気がつくと反対車線の道路を逆走していました。
ポールに車体を引っ掛けた衝撃で心臓をバクバクさせながら走っていましたが、すぐに違和感に気づきました。
「道路の字が逆向きに書いてある……ガーンガーンガーンガーン

もう、びっくり!
血の気が引きました。
多分、数十秒の出来事でしょうが、パニクってしまいました。
元の車線に戻ろうにも、中央分離帯はポールから既にセメントで隔てられた樹木帯に変わっていて、戻りようがありません。
落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせ、ハザードランプを点して一旦停車しました。
その時に、数台の車が前方からやってきました。
ぎゃーーー、助けて〜〜〜💦
ぶつかる〜〜〜〜💦💦💦
と思いましたが、
幸い直前でこちらに気づき、避けてくれました。ここだけは反対車線側がたまたま2車線になっていたのも助かりました。
危ういところでギリギセーフ……驚き驚き
よくここまで正面衝突無しに来れたものです。
車が少ない時間帯だったのは不幸中の幸いです。

その後、対向車がいなくなったのを確認して、慌ててUターンし、専用道路から一旦降りて、まだまだドキドキバクバクしている気持ちを無理に沈めながら、やっとの思いで帰路につきました。

本当に………死ぬかと思いました昇天昇天昇天

翌日……
仕事に行こうとした車の中で、異常に気づきます。

なんか……車のお腹からカラカラという音がしてる……真顔
そして……
故障を示すエンジンマークが点灯していますガーン

これは…………
中央分離帯を突破したとき車のお腹をこすって、どこかに穴が空いてオイルが漏れてるに違いない………チーン

ソロリソロリと、自宅と仕事場往復し……今日、(今日は仕事が休みだったので)朝イチで車屋さんに修理を依頼しに行きました。

結果は………

電気系統の線が外れてそれが地面に当たり、カラカラと軽い音を立てていたのでした。
エンジンマークの点灯は、そのためのエラーたったようです。
車体の傷はポールに当たった時できた、500円玉くらいの凹みだけで、お腹に穴は空いてませんでした笑い泣き
修理代に何万もかかるかと覚悟していましたが、わずか2000円足らずで済みました笑い泣き

なかなかショッキングな出来事だったので、しばらくはトラウマになりそうですが……、結果的に大したこと無くて本当によかったです。

私が事故した道ですが……職場の社長に話したところ、
「ふとした時に(暗い時は特に)自分がどこを走っているかわからなくなる(錯覚する)場所で、同じような事故が多い魔の道路」
なのだそうです。
言われてみれば……私が車で引っ掛けたポールも、私が当たる前から既に半分に折れていて(プラスチック製の柔らかいポールですが…)、私より先に誰かが同じような事故をやってる場所だったのだな〜と思います。

…にしても……
スピードを出しすぎていたのは私だし、疲れた時に漠然と運転するのは本当に危険なのだと身に沁みましたネガティブネガティブ
もう絶対にあのような無茶な運転はしません💦昇天昇天昇天

今日の午後からは、いろんな緊張からやっと開放されて……雨の中の庭仕事の後、シャワーを浴びたらソファーの上でウトウトねむりこけてました大あくび大あくび大あくび大あくび

今日の庭

ピエール・ドゥ・ロンサール

ロウグチがやっと1輪…

白万重は満開

3回目の開花、アルストロメリア…毎年、少しずつ株が大きくなっています。

こちらは2年前に、この地に引っ越して来たばかりの時に、最初にホームセンターで衝動買いした紫陽花「八重の桜」です。

こんなにたくさんの蕾♡

エキナセアも大きな蕾を付けました。

ペンステモン・ハスカーレッドとフランネル草

ペンステモン・ジングルベル

矮性のピンクガウラ

地植えのビオラはまだまだ元気!



庭の主役だったバラは半分が散ってしまいました。
そろそろ紫陽花にバトンタッチかな〜?

夏の花達も次に控えています。

なかなか賑やかな庭です。



……ということで、

今回、結果として大したことにはならなかったけど、一歩間違えば人をも巻き込む大惨事となるところでした。

猛省してますショボーンショボーン

皆さんも交通事故にはくれぐれもお気をつけください💦💦


それでは!