バラのシーズン中に
今年は絶対に行こう!と思ってた
2つのバラ園…
琵琶湖大津館
ローザンベリー多和田


行ってきましたよ!!

その前に……



ついでに寄った伊吹山にて……
お天気が良く、めちゃめちゃ気持ちよかったです!
頂上で伊吹牛乳いただきました🐄

頂上のすぐ下のスカイテラス駐車場までは、伊吹山ハイウェイで登っていけます。
そこから100メートルくらい登山道を歩きます。

登山道は未就学児さんでもゆっくりと登れるくらい、緩やかで歩きやすいハイキングコースでした。



頂上は広い草原みたいになってます。
のどかな風景です。

頂上にお寺がありました。


お寺の中で発見したこの張り紙…ちょっとニヤニヤしちゃったニヒヒ

琵琶湖が見えます…

遠く白山や槍ヶ岳も見えました。


さて……このプチ山登りの前に……

ローザンベリー多和田の朝バラガーデンに行ってきましたよ。
バラのシーズン中のみ、朝の7:00〜9:30に開かれる朝バラガーデン。
イングリッシュガーデンの広場だけしか入れませんが、入場料は通常より割安です。
何より、まだ露に濡れたキラキラで新鮮なバラが堪能できます。

入口からすぐのガーデンの門

ガーデニング雑貨やツールのすべてがおしゃれ♡















朝露がキラキラなバラたち…



中ではスタッフの方が何人か働いておられました。
少しでも花びらが劣化したものは、即摘まれていました。
ここでは、見せるためのバラが徹底されているなぁと思いました。
もちろん、ここにはコガネムシも一匹もいません凝視

「ガーデニングは毎年1年生」
と仰っていた、女性スタッフさんの言葉がとても印象的でした。

この数日前にも、
琵琶湖大津館のバラ園を見に行きました。










まだバラの見ごろとしては少し早めだったのですが、
こちらもとても素晴らしく、
バラと他の植栽の組み合わせなど、とても勉強になりました。

琵琶湖大津館は去年も1度来たことがあるのですが、
自分がバラを育てだしてからは初めてだったので、去年とは気持ちが少し違いました。

難しいバラの栽培を、
よくぞここまで完璧に咲かせるなぁと。
どちらのバラ園のスタッフさんも、
そのプロ意識の高さやら、技のレベルの高さやらに、とても感動しました。

さて……うちのバラたちですが……

相変わらず、マメコガネからの攻撃に耐えながら頑張ってます。

ピエール・ドゥ・ロンサールがだいぶ咲いてきました❣

門の近くに植えたノイバラもやっと咲き始めましたよ。


バレリーナもボツボツと……




プロのバラ園と比べると、恐ろしくささやかだけど……てへぺろてへぺろ



それから…

今日は朝から
これを植えました。

鉢植えしたあと…

花を全部摘んでしまいます。

積んだ花はもったいないので、ガラスの器に活けてしばらく楽しみます。

もったいないシリーズの花瓶は一つでは足りなくて、誘引や鉢替えのとき折れたバラとかフロックスとかカーネーションも。


そして、これも…

伸びすぎたカワラナデシコにカンパニュラにキャットミント、ラベンダー…。


イーゼル風の雑貨はオッサンが作ってくれたものです。

他、今日の庭💕

ガザニアが花を咲かせ始めました。

3年目のセージ

オルラヤもあちこちに…。

ハコネウツギ…いい匂い。

去年のどぎついピンクのから一変した、アプリコット色のジギタリス♡

ひまわりも蕾を付けました。


日中は庭仕事が辛いほどの暑さになってきました。

春の庭はもう最終段階を迎えつつあるかもしれません。


もう、すこ〜しずつ夏への準備が始まっているようですね。

熱中症に気をつけながら、
庭の変化を楽しみたいと思いますニコニコ