昨日、

オッサンに誘われて朝散歩に出かけました。

オッサンは日頃自転車でウロウロしているので、私の知らない近所の穴場スポットをよく知っています。


朝7時前、
誰もいない湖畔……



風が無く、画面が鏡のようになっていましたびっくり






心を洗われるような景色でした。



しばらくすると、もう一人散歩の方が来られました。
今年の冬からご夫婦で移住してきたという方…。
初対面でしたが少しお喋り。

気持ちの良いところだけど、
季節風の強さにはビビりますよね〜💦

なんてお話をして別れました。
ここでの暮らしを楽しもうとワクワクしておられる感じが伝わってきました。

少し行くと関東の方から大学生のグループが来ていて、手作り筏を制作中でした。
今は湖面が鏡のようだけど、
このあたりはお天気が急変することもあるから、
気を付けて頑張ってね〜、
と、声をかけました。
でも、よくよく聞いていると、
最後の最後、
解体した筏の処分場までちゃんと調べていて、
その行動力やらマナーの良さに感心しました。
無事、楽しい冒険ができると良いな〜と
全然知らない若者たちに
心のなかでエールを送りました。


さて、昼間もちょっと買い物に出たりして家を空けましたが……
夕方、庭パトしていてコレを発見!!ガーン

引っこ抜かれたり、折られたりした
百合の花ですえーん
どうやら留守中に何者かにやられたらしい……驚き


蕾のところをよくよく見ると、
何かが齧っています……びっくり


……これは………?!?!


心当たりがあるのです。


この前日…

私が庭の手入れをしていたとき、

まさにこのユリの花の前あたりで作業をしていて、

物音を聞き、はっと顔を上げると……

道路を隔てたお隣さんの1番うちに近い端っこに………


猿🐵が居て目があったポーンポーン

離れていたのは2メートルくらいでしょうか……びっくり

思わず、

「うわぁ〜ゲッソリゲッソリ💦💦」

とかなんとか、声を上げたかもしれません。


この2、3日またこのあたりを猿の集団がウロウロしたり、騒いでいたのは知っていましたが、

私も少しずつ慣れっこになっていて、

猿を遠目で見かけても、

またか…

くらいになってたのです。


油断してました……ガーンガーンガーン



それにしても……

悪知恵がよく働く、腹のたつお猿さん達です………ムキームキー



最近の敵はもう一つ……


先日もお伝えしたカナブン……昇天


やっときれいに咲いたバラの花びらの間に潜り込んで、

お知りをモゾモゾさせているのを見ると、

本当に殺意が湧いてきます……チューチュー

(いや、もう…すぐにお空に行っていただいてます……魂魂


このところの

私の二大天敵です物申すむかつき


庭の様子…

窓辺に誘引したピエール・ドゥ・ロンサールが、やっと咲きました。


このバラにはカナブンが来ないです。
私の私見ですが…香りの良い品種ほど、カナブンが寄ってきている傾向がありそう…。
ピエール・ドゥ・ロンサールはどうやら匂いがほとんど無いのです。
さすが、病気にも虫にも強く、初心者でも育てやすい、そしてとても美しいバラなのだなぁとつくづく思います。

シュクレ

名前のわからない銅葉のバラ

ラ マリエ

ムーラン ド ギャレット


その他、庭全体の今朝の景色











今日もカナブンがたくさん飛んできそう……ネガティブ💦

こんなに気持ちの良い季節なのに、
何かと戦わないといけないのは、
本当に不本意です……

今日も何十匹というカナブンに殺生を繰り返すのかな……私……

あぁ…………ネガティブネガティブネガティブ泣泣泣