母の日に娘から鉢植えのカーネーション(フロランタン)が贈られてきましたおねがい
いい色です❣
大切にしなくちゃ……おねがい

いつもならなぁんにも音沙汰のない息子からも、

1日遅れで電話があって、

珍しく1時間位はおしゃべりしましたよ。


息子は

「母の日やから」

とは一言も言わなかったですが…

…おそらく、照れくさくて言えなかったんでしょうね〜ニヤリ


二人共、私のことを気にしてくれてて……嬉しかったですニコニコ


さて…

バラが……











次から次に開花です💕💕


でも……数日前……


コヤツの洗礼を受けましたよえー

コガネムシですプンプン

初日は、いきなり20匹くらい見つけました。
前の日までなんにもいなかったのに……
(気づかなかっただけかもしれません…💦)
皆さんのブログなどで話には聞いていたので……来たか!?って感じでした。
それからの対策は
毎朝のパトロール&テデトールです。

アメリカフジ
まんまるな花がいくつも…!
あっという間に満開!

ハコネウツギの花も開きました!


種から育てて花がつくまでに2年半かかったコレ…
花の茎が伸び始めたのもやっとここ1ヶ月くらいのことで、
それまではモコモコの葉っぱが茂るばかり。
野菜かっっ昇天って思ってました。

種はミックスナンチャラという種シリーズの中から、
寒い冬のある日に
種類ごとにピンセットで
チマチマ分けたものだったのですが、
何の種なのかわからず……

2年半……不明のまま育てたものでした。

どうやら……

カンパニュラだったようです爆笑



ビオパンなど、そろそろ終わりを迎えていた鉢も、
(先日、娘のところの孫たちが、お花摘みで最後の名残を惜しんでくれましたので……)
少しずつ夏の花に植え替え……
ハンギングの3つは
PWさんのカリブラコア。
スーパーベル ダブルチェリーリップル
花芽を1度全部切り戻しました。

こちらは同じく
PWさん
スーパーベル ダブルミルクレープ


このシリーズは昨年の花後、
地植えにしたものを放っておいたのに冬越しして、
また自然に花を咲かせています。
とても育てやすく強いのです!✨

そして、こちらはスーパートレニアカタリーナの3色植え…
ブルーリバー、アイスリバー、そして、今回初めて購入のラムレーズン
スーパートレニアカタリーナシリーズは、言うまでもなく花がもりもり咲いてとっても美しい❣❣
夏の花の中で、絶対に外せません。


この寄せ植えは、ビオラを退けてカリブラコアを……

こちらも…。
手前のはスーパートレニアカタリーナのピンクリバーです。

この大きな寄せ植えも、
健康なものを残しながら、
新しく購入したペチュニア(パニエ ラベンダー)や、
庭に育っていたもの
寄せ植え解体時にはみ出た苗などを使いました。

ペチュニアが育ってきたらいい感じになると思いますニコニコ

解体しても、まだ捨てるのがもったいないものや、
まだ元気なビオパンはこんな感じに……💦


地植えのビオパンもまだまだそのまま……


安いジニアをたくさん買ってきてあるので、少しずつ入れ替えたいと思います!




あ、そうそう。

頭痛は10日ほど続き……
病院で再び出してもらった
ちょっとキツめの痛み止めでしっかり抑えていたらやっと治りました💦💦

今回の頭痛はなかなかしんどかったですネガティブ
痛みのない生活がめちゃめちゃありがたいことに気づきました!爆笑

ご心配かけた皆様、どうもスミマセンでした!!
優しい言葉かけや、お気遣いありがとうございます照れ照れ