テントウムシみっけ…🐞

庭の外回りの草引きをしました。

指定ごみ袋45リットルがほぼパンパン…💦
朝8時頃に始めて、終わったのはお昼すぎでした驚き
汗だく…💦💦

ここ、笹だらけの場所でしたが、2年間かけて徹底して笹を見つけたらチョッキン✄してたら、
今日は土から生えている竹を手で捻っただけで、ポロリと根っこから取れる笹が続出びっくり…今までの半分以下に減っていました。
根気よく続けるってすご〜い爆笑

枯れてしまったかな〜と思っていたレースラベンダーの芽吹きや、キャットミントなどのきれいな芽も確認。
これからの変化が楽しみな場所です。


他には…
職場でいただいたバニーテールの苗を植えたり…

思い切ってクリスマスローズの花も切り落としました。
切った花はしばらくコップに挿して楽しみます❤

種から育てたネモフィラはペニー・ブラックばかりだったけど…
ブルーの花も発見キョロキョロ


忘れな草もやっと花が咲き始めました!

チューリップ…1つ目のが開いた!

この間まで咲いてた白くて小さめの水仙に替わって、今日は黄色の大きいのが咲いてましたニコニコ

サギソウも……おねがいかわいい💞

最初からここにあったツルニチニチソウもキレイに開花、

2年越しのシクラメン…満開ラブ

球根を2年前に埋めたスノーフレーク…初めての花。

ライスフラワーもかわいい蕾をつけてます♡


朝見たのと、午後から見たのとはまた違ってるくらい、花が急激に進んでいます。
ビオラは徒長気味になってしまい、鉢で育てているものはダランと萎れかけて、慌てて水をやりました。
切り戻ししなくちゃなぁ〜…と思いつつ、もうこの時期、切り戻しすぎると次の花芽が出てこない気がして、躊躇しまくっています。

春は新しい発見に満ちていてワクワクする反面、ソワソワドキドキ……。

なんとも気忙しい春の到来です💦