先日ペイントしたベンチと、ビミョ〜な芽の出の鉢花達……

チョコレートコスモス(ブルーの鉢)……枯れたかな〜〜昇天

他にも…
レースラベンダー…
秋の遅い時期まで(なんなら初冬まで)花盛りのように咲いていたのに、
今はすっかり枯れ枝だけになってしまいました。
根っこが生きてたら芽が出てくるかもしれないので、もう少し様子を見ますが、(他のなん株かは芽が出てきているのもあるのです…)もしかしたら、とうとう寒さにやられてしまったかも昇天ち〜ん♪
花をしつこく咲き続けさせたのが、株に無理なダメージを与えたかもしれないです……。

こういうのもあるんですが…。

西洋オダマキ。小さな芽が出てきました。

……や、

コモンマロウ…多分こぼれ種からの芽生え。

…や、

一昨年にお隣さんからもらって植えたマツムシソウ(スカビオサ)……(多分)

…や、

原種チューリップ。モシャモシャに出てきてる〜〜びっくりびっくり

…や、

この白い豪華だけど、可憐な花は……
きっと私が昨年秋に球根を埋めたアネモネ…。
埋めたこと、うっすらしか覚えてない昇天
出てきてくれて、よかった、よかった♡笑笑

…などなど…

多くの芽は元気に伸びてきています。

ムスカリが頭を出した!!

ここの土地や気候に合っている植物は、こうやって土の中で春になるのをじっと待ってて、今だ〜〜!って出てきてくれるから…嬉しいよだれ

一つ一つの植物に対し、あまり丁寧な扱いができてないので、半分以上自然のチカラ任せです。

ガーデニングを始めて、まだやっと2回目の春。去年より少しはマシですが、まだまだどんな春庭になるのか想像が追いつかなくて……。期待半分、心配も半分。じ〜〜〜っと目を凝らして土の上を眺めては、ため息をついてますニコニコ

そうそう。
昨日の朝は久しぶりに氷点下の朝でした。
ラナンキュラスラックスとか、大事にしている鉢物はとりあえず霜除け小屋に避難させましたが、地植えの花や避難できないものは、そのまんま庭で氷点下の洗礼を受けました。

凍ってる……

この鉢は一応屋根付きウッドデッキに避難させたのですが、花がこっちこち。
触るとパリンと壊れそう…

クリスマスローズも……
倒れたように下を向いてます。

でもね。

お日様の温かい光が注がれると……

ほら!


ほら……おねがい


ほらほら〜!!爆笑

みんな、氷点下の寒さをちゃんと乗り越えてる!
すごいな〜
強いな〜
って思います。



このように、ほぼ放置状態のうちの花たちですが……みんな、すごいよ❣笑笑ニヤニヤ


こうやって、冬を乗り越えて春を迎える花たちが、ますます愛おしく感じられる
飛び出すハート飛び出すハートてへぺろ



今日は仕事も休みで、いっこも予定のない1日&オッサンは仕事をするために自宅に帰っていったので……朝から自由気ままです昇天

花たちを眺めながら、
ちょっと暖かくなってきた庭のウッドデッキで……

ひとりランチしましたよ。


豆腐ステーキのワンプレートランチです。

半額以下で手に入れた、賞味期限ギリギリの韓国焼きそば(カップ麺、カロリー450キロ超え)に、危うく手を伸ばすところでしたが、
「ちゃんと(おかずを何品か作って)ブログに載せよう!」
って……思い直しました滝汗
もうちょっとで手抜きお一人様生活に走るところでした。

人に見てもらう(曝す)というのは、ガーデニングにしても食生活にしても、私にとって「安易な生活」に走らないための抑止力になってるようです笑い泣き笑い泣き

思わぬブログの効用ですニコニコニコニコ