なんだかなー | バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

ネガティブ思考のおかんの基本 愚痴blogです。
仕事のこと(介護職員)日々のこと。
乳癌末期の姉(2022.8.28永眠)との関わり 大学生になったチビ子との関わりを綴ります。

アメンバー限定で更新してましたが公開記事も…
勝手を申しますがよろしくお願いします。

こんばんは。


仕事でした。


昨日 届いたマットレス。

1日しか寝てないけど

良い感じなのかも知れない。


今日は肩の痛みが楽だった。

この歳になると

寝具って 大切。



土曜日に欠勤者が2人いたんですけど。

1人は 発熱 39度。

一応 抗原検査もして 陰性。

1日で 熱も下がったらしい。


もう1人…

しばらく休養になりました。

ほんま この職場

離職率高い。

もう辞めると思ってます。

心療内科へ行ったとの事。


ここのところテンションが低く

この低さに巻き込まれない様に

仕事してました。

この子は ワタシにナビゲーションしてた子。

その頃は

道は慣れれば覚えますよー

大丈夫ですよー

と言うてた子。


慣れれば覚えるんやろうけど

ワタシは普通の人と違う。

ほんまに地図が頭に入らへん。

超苦手。

運転は苦ではないけど

道がわからへんのが苦痛!と訴えてました。


それでも 職員足らなくて

Google maps使いながら

どーにか独りで送迎に出る様になった。

入職して5ヶ月が過ぎた。


そしたら その子が

しばらく休養って…


何が原因なのか???


聞いたところ

運転に出るのが苦痛やった…って💦

仕事が遅いから

皆んなに迷惑かけてる。

もっと頑張らなあかんと思ったら

しんどくなった。

その子が入職した頃は

運転だけの人がいたらしい。

その人の添乗。

楽ちんやわな。

職員も充足してたらしいから

その頃から考えたら

今は超しんどいとおもう。


デイサービスだろうが

デイケアだろうが

運転業務が必須のところがほとんど。


前職も介護だったらしい。

ほんで辛くなって

本人は「鬱」だったと言うてましたけど

3ヶ月休んで

今のところに入職したらしい。


もう介護に向いてないんやと思います。

どんな仕事でもしんどい。

特に人と関わる仕事は

気を使う。


何年 介護職をしていたのか知らんけど

基本の介護が出来てない。

ってか知らない???

軽度さんは話してたら済むけど

重度さんは

介護力とそれを見極める力が必要。


ワタシに言わせりゃ

素人やったな。

その子に

入職して直ぐの重度さんの排泄介助で

おかんさんに介護力は負けてると思います…と言われた。

荒波に揉まれながら

培った介護力を舐めてもらったら困る  笑笑。


しっかりマンツーマンでついて

教えてあげないと

いつまで経っても人は育てへん。


ここの育て方は間違ってる。

介護施設は

入職して次の日から

ひとりで放り出されるところが多いと聞く。


介護現場が良くならない。

人が育たない。

その癖 未経験でも…と雇う。

悪循環。

未経験や経験が浅いなら

しっかり指導してあげなきゃ育たない。


なんだかなー。