疲れた | バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

ネガティブ思考のおかんの基本 愚痴blogです。
仕事のこと(介護職員)日々のこと。
乳癌末期の姉(2022.8.28永眠)との関わり 大学生になったチビ子との関わりを綴ります。

アメンバー限定で更新してましたが公開記事も…
勝手を申しますがよろしくお願いします。

こんばんは。


今のデイケア

基本 看護師が常駐しない。

館内にはいるが

デイには来ない。


よって利用者さんの薬の管理

服薬介助は 介護職員がしてます。


このことに初めは驚いた‼️


ここでは

そうするんです。

と言われると

仕事なのでやらなきゃならない。


そして今日

昼食後薬を介助してました。


左の手のひらに乗せる。

それをご自分で右手でつまみ

口へ運ぶのを見守ってました。

2錠あり

1錠 服薬確認。

そして2錠目

左手から右手でつまみ

口へ運ぶ時

つまんだ指から薬が落ちた!


「落薬」事故だってーーー。

落ちた薬を本人は飲む!と言うけども

デイケアとして

落ちたものは服薬させられない!

と…


不衛生だから仕方ないのかもしれないが…

予備の薬がない。

今回は「マグミット」だったから

スキップしても問題ないとの事。


これがさ

パーキンソン病の薬だったり

必ず飲まなきゃダメな薬だったら

どーしてんの???


ちょっとその事で

現場のリーダーと話をした。


基本

見守りと言われていて

本人が落としたら

事故!って…

ほんで 予備がないから

飲ませないって…


ここは看護師が管理もしない

服薬もさせない

介護士に丸投げして

何かあれば

事故!と言われて


何だか腑に落ちない。

そして報告書を書かなきゃかいけない。


ちょうど昼休憩に行く直前の出来事。


1週間前にも

自己管理 自己摂取の方の見守りをしていて

その方が薬を飛ばしてしまったので

見守っていたワタシは

腑に落ちないが

自己報告書を書いた。


今日も書いた。


根本的な解決になっていない。

今後も「落薬」は起こる。

その対策をどうするのか???


昼間に

ワタシの頭から飛び出した

ガビィ〜〜〜ン

2週続けて

見守りの方の事後報告を書かされることへの

落胆の声です。