手作り水餃子 | バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

バツ2 今じゃひとりっ子家庭 介護職員おかんの日常

ネガティブ思考のおかんの基本 愚痴blogです。
仕事のこと(介護職員)日々のこと。
乳癌末期の姉(2022.8.28永眠)との関わり 大学生になったチビ子との関わりを綴ります。

アメンバー限定で更新してましたが公開記事も…
勝手を申しますがよろしくお願いします。

こんばんは♪


今日はお休み。

今の職場は 日曜日が固定。


明日から5連勤💦

おばはんでも新人やから仕方がないのかな???

希望休は受診の日の1日だけなので

それ以外はお任せです。

こんな連勤入れられるなら

程よいところに希望を出せば良かった。



今日はお友達が地域のお役をしてて

その企画に参加してきました。

昨夜 寝れなくて

ギリギリまで

布団から出なかった  笑笑



中国の「水餃子」

お友達は「中国🇨🇳」に3年ほど住んではった。

その時に食べてた

水餃子が美味しかったらしくて


顔の広いお友達が

中国🇨🇳の方をお招きして

教えていただいた♪


皮から作るんです💦


中力粉をこねる。


こね係だった為 写真はない  笑笑。

4人グループ。


他の参加された方から

こね方を褒められた♡


先生がおっしゃるに

うどんやパンをこねるのと同じ!と


ワタシ うどんもパンもこねた事ない💦

タネを作る間 寝かせておく。

そして4人なので4等分に…

これを10個分に…













食材は計って分配されるので

切っただけ

それもグループの方が   笑笑


水分が出ない様に

野菜は最後に。

ネギや生姜を先に混ぜるんだそう。


そして野菜を入れて

最後に けっこう多めの胡麻油。

これで油膜を作るんだってーーー。

手でこねない。

箸で同じ方向に混ぜる。

手でこねると水が出るとの事。


皮が難しい。

右手に麺棒

左手で皮を回しながら 麺棒で伸ばす


性格が出ます。


大きな鍋で

40個を一気に茹でる。

おたまで鍋のお湯を一定方向に混ぜながら。

餃子が引っ付かない様に 破れない様に。


写真なので わかりにくいんですけど

この鍋 グッツグツに煮えてます。

餃子が浮いてきて

うっすらニラの緑が透けてきたらOKだそう。


あっつあつを 好きなタレにつけて頂きます♪

ひとり 10個。

結構な量。


ビール🍺がないのが残念すぎたーーー爆



お片付けして終了ーーー。


美味しく楽しかった。


中国のハルビンから来られた方。

日本語も上手で

ハルビンの紹介もあり

勉強になりました。

中国🇨🇳へは行ったことはありませんけど

ハルビンが寒いことは知ってましたか。

➖20℃とか ➖30℃とかになるそうです。

大阪の寒波を寒い🥶と言うてたら

あかんなーーー。