ゴーストライターを雇う気はないし、雇うお金もない。 | 板橋晃紀 official blog

板橋晃紀 official blog

板橋晃紀のブログ。


世の中にはたくさんのミュージシャンがいて、数えきれぬほどのオリジナル曲にあふれているわけでございますけども、一体みなさんどのように曲を作っているのでしょうか?


ライブ活動開始ちょっと前くらいから僕も曲作りを始めましたが、基本的に行き詰まってます。ついでに鼻づまりもすごい。今日は鼻血が出ました。


曲はできても「ライブでやりたい!」と思える曲になかなか出会えません。とりあえず日々駄曲を量産しまくってます。粗悪品にあふれております。そのうち謝罪会見開きます。


僕の場合大きく分けて3パターンくらい。

①元ネタの曲から作る。
②なんとなくできてる。
③モノマネしながら作る。


①は好きな音楽を聴いて「こんな曲作りたい!」とインスピレーションを受けてできるパターンです。
レゲエっぽい曲が作りたいとか、R&Bみたいなのがやりたいとか、そんなこと思いながら作ります。再現する技術もないしする気もないので結果的には同じようにならないのですが、最近はこのパターンが多いです。ちなみに最近よくイイネ!と言って頂いてる「ゴーストライダー」って曲はこのパターンです。この曲はボブマーリー先生を意識して作りました。


「ゴーストライダー」のライブ動画です。



②はホントテキトーです。ダラダラギター弾いてたらできてましたってやつです。作る気もなくできちゃったみたいな感じです。「ショッピングセンター」はこのパターンです。1st demo「ショッピングセンター」販売中!





③は好きな歌手のモノマネをしていたら、アイディアが浮かんできた!というパターンです。②に近いかな。1フレーズだけコピーしてみたり、コピーではないけどそれっぽくギターをかき鳴らしてみたり…。ただ、我を忘れてプレイするあまり何もないまま2時間くらいたっている時もあります。大した練習にもならず、汗だくで終わります。正直辛いです。


試行錯誤するしかないのかな。スティービーワンダー先生はアルバムを作る時、収録曲数の10倍は曲を作るらしいです。マジパネーっす。ガンバロ…。



こうき