今日は、ホワイトデー(*^_^*)
行事食というほどのものではないけど、いつものデザートを少し豪華にしてみました。
イチゴは小粒パックがお手頃だったので、生では提供しないので少し湯がいてゼリーにしました。
ホワイトチョコの濃厚な味とイチゴゼリーのレモンが効いたさっぱり味がマッチして美味しいデザートとなりました♫

⭐️ホワイトチョコプリン⭐️
ホワイトチョコ  ・・・2枚
生クリーム         ・・・200c c
牛乳                    ・・・100c c
ゼライス             ・・・5g
クリープ             ・・・大さじ4
マスカルポーネチーズ・100g

☆いちごゼリー☆
いちご                ・・・1パック
水                       ・・・300c c
砂糖                    ・・・大さじ4
ゼライス             ・・・5g
レモン汁             ・・・大さじ3

①鍋に牛乳、生クリーム、刻んだホワイトチョコを入れて混ぜながら火にかける。チョコが溶けたら、クリープ、ゼライスを入れて溶かす。さらにマスカルポーネチーズを加えて溶けたら容器に移して、冷やし固める。

②イチゴの大きさを揃える程度に切る。小さいイチゴはそのままで大丈夫。鍋に水を煮立てさせてイチゴを入れて少ししたら、イチゴをザルにあげる。

③イチゴを煮た水に砂糖とゼライスを入れて煮溶かす。レモン汁を加えて容器に移す。②のイチゴを加えて冷やし固める。

④盛り付けの時に、フォークでゼリーを砕いてホワイトチョコプリンの上にのせる。

🍄本日のメニュー
    鶏肉と野菜の豆乳煮
    そら豆のタラコ豆腐和え
    ナスと春菊のナムル
    ホワイトチョコプリン
    ごはん
    味噌汁