昆虫採集~ダースベイダーと、はじけるレモンの香り~ | 骨 格 堂

骨 格 堂

透明標本・昆虫標本等作製中。
骨格堂活動記録。

八月になりましたね。

どうも、骨格堂の下駄です。

皆様は夏休みしてますか?? 田舎に行ったり、虫取りしたり、海水浴したり…。

え?全然してないって?


じゃあこのブログを読んで、夏休みした気分になってくれよ!!


そんなわけで今回は、骨格堂の職人こと葉鰧(はおこぜ)と行く 昆虫観察の旅 です!!


舞台は都会の外れ、川と田圃のあるトトロ的農村風景!!

葉鰧が颯爽と自慢の獲物で捕まえて見せてくれますよ~。

小学生の男の子も虫取りをしていましたが、それを見て、


葉鰧「はっ負けねえ……何故ならば……
   
   俺の網は お前の網の10倍以上の値段がするんだからな……!!


という大人気なさ全開で網を振ります。
(てか虫取り網って意外な程値段がするよね…。)


まずはこちら~!



スジグロシロチョウ
$骨 格 堂-kokkakudo0630-urajiro



葉鰧「生物の授業ではニッチの説明でおなじみ。 

   このチョウ、生態がモンシロチョウと凄く似てるんだけど、微妙に日陰が好きだったり、
 
   食べる草の好みが違ったりで棲み分けてるんだよね。」



ニッチとか、めっちゃ懐かしいな…。

ものすごく大雑把に説明してしまうと…、

ニッチってのは『生態的地位』、生態系の中で、その生物が活動する範囲、時間、食べるものなどの様々なことを指す。

これがもしモンシロチョウと完全に被っちゃうと、どちらかが絶滅…なんてことになりかねないが、

微妙~にずらして生きることで(これが棲み分け)、両方存在できるようにしてるんだよね。

いやー上手く出来てるねえ、生き物って。



にちょろっとオレンジ色の差し色がおしゃれ!

骨 格 堂-kokkakudo0630-urajiro2


そしてスジグロシロチョウの面白い特徴とは……なんと 匂いです。



葉鰧「幼虫の時にアブラナ科、要はダイコンやキャベツなんかの仲間の植物を食べるんだけど…。

   その時に草の成分を体に取り込んでいるから成虫はさわやかなレモンの香りがするのだ!」


はじけるレモンの香り!!!……ってなんか…あっ思い出した!プリ●ュアだッ…!!(←どうでもいい)

ダイコンの葉を食ってレモンの香りだと…?!

スジグロシロチョウの身体ん中どうなってんだ……すごい技だなあ……。  






ツバメシジミ
骨 格 堂-kokkakudo0630-tsubame


さてこちらはツバメシジミ!

シロツメクサなどマメ科の植物を食べます。

この子は♀なので、写真で見れない翅の中側は黒いのですが、

♂はそれはそれは綺麗な青紫色をしています。

翅の表と裏でガラリと色が変わる、というのが不思議で面白いですね。

…それにしても、いつでも生物界では『見目麗しいのは♂』ですね。

♀は地味子だらけだが、♂はイケメンそろいだな。




他にも

ササキリガムシの死体コバネヒシバッタハネナガヒシバッタなどなど色々な昆虫を見ましたが、

葉鰧の何がすごいって、下駄が思いつくまま「これ何?」「これは?」って聞いたものに

全部解説つけてくれるところですよ……!

すごいよ葉鰧さん……!!

(コバネヒシバッタ、ハネナガヒシバッタは似てるのですが、コバネは飛ばず、ハネナガは飛びます。
 
 葉鰧曰く

ポケモンで言うコ●ッタとかポッ●のポジション。
 
 幼少の時に両生類・爬虫類を飼ったことある人なら餌としてお世話になってたのでは?」と。)







そして今回一番葉鰧のテンションを上げてくれたのはこれだっっ!!!



クロマドボタル♂
$骨 格 堂-kokkakudo0-kuromado



下駄「……うん………地味。

葉鰧「いや確かに地味だけど!これでもホタルだから!!」

下駄「えっ、じゃあ光るの?」

葉鰧「光らない。




えええ~??なんなんだそりゃ~…と思いましたが、ホタルは実は、

光らない種類の方が圧倒的に多いらしい。




葉鰧「クロマドボタルは頭の前方に透明な窓がついてるのが特徴。

   成虫は光らずにフェロモンを使うけれど、幼虫はよく発光する。 

   孵化してから11月にかけて発光するので秋蛍ともいうらしいよ。」



秋蛍……か…

なんか風流で素敵な呼び名だねえ…




葉鰧「…てかさ、見た目 ダースベーダーっぽい よね。」



……っておい、風流をぶち壊すなよ。



そんなん言われたらもうダースベイダーにしか見えなくなるだろうが。

シュコーシュコー言いそうじゃないの、え?フォースの力で光るのか?




光らないホタルも、光るホタルも、同じように大切にされるべきなんでしょうが、

やっぱり光らないホタルは比べて知名度も少なく、その扱いの差は大きいようです。

何か動植物を保護するってえと、生態系を考えて云々より、

「人間」が可愛がるもの、が多く取り上げられてしまう…。

仕方ないことですが、これってなかなか難しい問題だと思います。





また、昆虫のほかにも、田圃の中でスイスイ泳いでるのが…!

でかいおたまじゃくし……じゃないんですよ!



ドジョウ
骨 格 堂-kokkakudo0630-dozeu


ドジョウのヒゲって、イラストなんかだと、にょろんとラーメンマン的な2本が思いつきますが、

実は5対有ります。

え…そんなにあったっけ……。


皆様ドジョウを見た時は、是非各自その目でご確認下さいませ。





ふらりとやってきて、昆虫、魚、カエル、ヘビ…と様々な生き物に出会えるって…

田圃や川ってすごいエンターテイメント秘めてるな!!

夏も忙しい皆様、遠出が無理でしたら、

出会いを求めて近所の自然に繰り出してみるのも悪くないと思いますよ…?!?






怪しい疑惑をかけられてたり、秘密結社と呼ばれたりしている(笑)

そんな骨格堂のTwitterも宜しければご覧下さいませ♪

コメントや、透明標本に関するお問い合わせ(質問・リクエスト・販売etc...)もお待ちしております♪



↓参加しております。
宜しければポチっとお願い致します。