骨格診断とパーソナルカラー診断を受けた後、そこで得た情報や知識を落とし込み、診断の結果を活かしていきたいですよね。

 

 

 

骨格診断やパーソナルカラー診断を受けたら、ファッションにおいて自分が目指す方向が見えてくるので、ファッションで迷い出口が見えなくなっていた場合は、進むべき方向にぱぁっと光が差すので、一歩前進ですね!

 

 

 

次は自分の手持ちの服を見直したり、お買い物に行ったりすると思います。

 

 

 

ここで、診断結果を最大限に活かし、オシャレ迷子にリバウンドしないためにやった方がいいと思うことがあります。

 

 

 

それは、手持ちの服を見直しながら着てみるということ。

 

 

 

診断を受けて、「似合う」、「似合わない」の目安が分かると思いますが、

自分でもそれを実感することがなにより大事です。

 

 

 

診断をどのように活かしていきたいかはそれぞれですが、

 

 

自分に似合うのはどんな服なのか知りたい

ファッションを通して理想の自分を表現したい

クローゼットに自分に必要な服だけを残したい

何を着たいのかも分からないけれどお洒落を諦めたくない


身につけるものを変えて綺麗になりたい

 

 

 

という目的をお持ちの方に共通して必要なのが、

自分で選べるようになることです。

 

 

 

ここがなかなか難しかったりします。

 

 

 

一般の店舗で売られているのは流行や旬のもの、

同じテーマやテイストでまとまっていて、

似たような形、似たような素材ばかりと感じることもあると思います。

 

 

 

自分のタイプに流行やテイストがはまっていないと、

自分に似合うものを探すのは結構骨が折れます。

 

 

 

なので、見るべきポイントを自分なりにはっきりさせておく必要があります。

 

 

素材

ネックライン・肩のライン

サイズ感

丈の長さ など

 

 

これらを自宅で確認しておくことで、選ぶときに迷いが減ると思います。

 

 

例えばネックライン

 

 

ストレートさんの場合、Vネックは定番です。

でも、Vの深さもいろいろありますし、ネックラインを縁取るリブの様子もさまざまです。

 

 

Vネックを手で少し下げてどの深さが一番いいのか?

後ろに引っ張って浅いVだとどう見えるのか?

前後逆に着てネックラインを詰まらせるとどう見えるのか?

 

 

Vネックニット一枚でも3パターンも試せます。

さらに写真を撮ると良く分かります。

 

 

スカートの広がり具合も試せます。

 

 

フレアスカートの後ろをつまんでストレートラインにしたときに、

痩せて見えるのか?

寂しく見えるのか?

ちょうどいいのはどんな感じか?

 

 

 

お店でももちろん試着は絶対ですが、自宅で見て納得して自分なりのイメージを持っていたほうがぐっと欲しいものを見つける確立があがります。

 

 

 

一度上手くいくと、ものすごく自信になります!

そして、さらに自分への興味が深まり楽しくなると思います。

 

 

こういう体験を繰り返していくと、自分に「似合う」が府に落ち、

年を重ねようと環境が変わろうと気分が変わろうと自分らしいファッションで生きていけます。

 

 

 

骨格診断どおりの服装をするのが目的ではなく、

診断はあくまで指標です。

だからこそ知識をベースに、自分の目的を叶えるために使いこなしてこそだと思います。

 

 

 

手持ちの服で確認&写真を撮る

 

 

 

試してみてくださいね!

 

 

 

今月から3ヶ月間、自宅で骨格診断とパーソナルカラー診断のレッスンを開きます。

 

 

 

今回メニューにLINEでの2ヶ月間質問し放題のフォローアップを加えました。

これは、私が診断の後も大事と思っているからです。

今日書いた内容は1人でもできますが、もう一人、客観的にアドバイスする人(私)がいるとダブルのフィードバックを得られます。

 

 

 

LINEにしたのは短いビデオも送られるからです。写真では分かりにくい素材感など、数秒ビデオに撮ってそのまま送っていただけたらお返事できます。

 

 

 

写真の加工も得意なので、例えばこんな感じで雰囲気をつかむのに役立ててもらえたらと思っています。

 

 

リクエストはこのスカートを使って公園に行けるナチュラルタイプの服装は?

だったと思います。

 

 

 

去年の秋から妹に手伝ってもらってLINEでのサポートができるか実験しています。

 

 

 

おもしろくないですか^^?

 

 

 

ご予約受付中のご案内はこちらです。