こんにちは!
本格的に寒くなって来ましたね!
木々も葉を落として、歩いていても空がよく見えます
クリスマスソングが流れるこの季節が、意味もなくウキウキして一年で2番目に好きです
さて、先日とあるアクセサリー展に行ってきました。
私の母は樹脂粘土を使った作品作り(オーブン粘土というんですがご存知ですか?)
を習うお稽古事に通っているのですが、
そこの生徒さんたちによるアクセサリー作品展があるということで見に行ったんです。
約2年をかけて作りためたアクセサリーを総勢30名の生徒さんが展示、販売する機会とあって大盛況だったんですが、
私が一番おもしろいなと思ったのが、
作成されたアクセサリーが全て、パーソナルカラーを反映させた色使いだったこと
セーターやブラウスのシーズンカラーに合わせてアクセサリーが展示されているので、
アクセサリー自体も素晴らしいんですが、そこに色も合わせてあるので調和していてとっても魅力的でした。
さらにさらに、
その場でパーソナルカラーの簡易診断も実施されていたんです!
似合う色をみてもらったお客さんたちは、展示品の中からそれぞれに似合う色づかいのアクセサリーを試すことができ、お得感いっぱいの展示会でした。
私もカラーを見てもらいましたよ
自分のパーソナルカラーは分かっていても、色を当てて見てもらうのって嬉しい!
「似合うわぁ」のお言葉にうふふってなっちゃうからでしょうか!?
生徒さんたちはもちろん似合う色の服を着て、それに合わせたアクセサリーをつけていらっしゃったので、
「あぁ、似合う色を合わせるとやっぱりより美しくなるよね!!」
と、改めて思いました。
50代後半から60代の方が多かったですが、みなさん本当に若々しい。
年齢を重ねても綺麗な人は自分に似合う色を知っていて取り入れてるんですね。
私がパーソナルカラーの勉強を始める前、
母にセーターを選んであげようと一緒に出かけたときに、母に似合う色が分からず、セーターを選んであげられなかったことで悔しい思いをしたことがありました。
悔しいって何だか変な感情ですが、母は洋服にあまり興味がない様子でいつも適当な服を着ていたので(例えば、私たちのお下がりとか 笑)肌が綺麗だし、ちゃんとすれば素敵になれるのにもったいない!と、いつも思っていました。
私がパーソナルカラーを勉強したいと思ったきっかけでもあった母に似合う色は?問題ですが、
今は母自身が自分で色に注目し、積極的に似合う色を取り入れようとしているので私は嬉々としてアドバイスしています。
最近母は洋服にも興味を持ち始めたようで、合わせ方など私に聞いてくれるので色を知ることにより自身の装いへの興味につながるという相乗効果もあったようです。
家族の装いが好印象だとお家の中がいい雰囲気になりますよ~!!
ということで、
次回は、パーソナルカラー診断を受けたことがない方の似合う色を探る方法をご紹介します!
身近な人へのプレゼント選びに色で迷っている方
パーソナルカラーを知らないお父さま、おじいさまの似合う色を知って素敵なセーターやマフラーを選びたい方
わが子に似合う色を知って冬服や小物を選びたい方
家族とわいわい似合う色を探れるおもしろい方法です