文学作品としては知っていたのですが、読んでいなかった。

お勧めに偶然出てきたので、見てみようと思ってみました。

正解。

すごく面白かった。

19世紀初頭のロンドンが舞台で、

とすると18世紀末に産業革命が起こり、

結構富裕層が登場したあとの時代です。

貧富の差が激しくなった時代ですから、

日本でいうならバブル期と言えるのかもしれません。(?)

故に、出身は貧しくとも、裕福な男性と結婚することを

狙う女性が出てきてもおかしくないというか、

だからこそ「虚栄」が生まれるのでしょう。

 

 

虎視眈々と上に上ることを狙うベッキー。

対照的に裕福な家庭で特に不自由なく育ったアミーリア。

この二人が友人として関わるところから、

話は始まることになります。

 

ここからちょっとネタバレ。。。

 

ベッキーの世渡り上手というか、狡猾と言うか、

そういうところは確かに「虚栄を求める」人物と

言えるのかもしれない。

 

でも、最後のアミーリアの様子から、

ああ、そうか。

何を求めるかは人によって違うというだけかもしれない、

とも思わなくもないです。(^^♪

 

ともかく現代にも通じるものがありますので、

古めかしい話ではなく、現代のストーリーとしても

楽しめます。