ゴマ油健康法があるようです。

インドのアユールヴェーダを取り入れてのもの。

 

最初にごま油をキュアリングして、

というのが一般的のようですが、

どうも「もともとキュアリングしてある」ということで

太白ゴマ油をそのまま使用する方法もあるらしい。

そうなると使用のためのハードルは格段に低くなります。

 

フェイスにも使用可能。

そのうち使用しよう。

そのまえにボディーで何か月か使用してみたい。

それで朝がいいということはあるらしいにしても、

オイルを塗るのは入浴後なので、それで使用してみる。

 

食用オイルでお安いのでたっぷり使っております。

確かに、特に乾燥していた部分がしっとりしてきました。

今まで大した手入れをしてこなかったからかもしれませんが、

それでも多少していたところを

「たっぷり」と塗ったところがいいのかしら?

それでも、「べたべたしないで」改善していっているのが

かなり良いように思われます。

 

首に塗るついでに襟足あたりにも使用してみると、

髪も心なしか、しっとりします。

椿油を使用しているので、襟足までにしておりました。

が、思い切って、頭皮全体にごま油、というのをしてみました。

 

これが結構いい感じなのです。

だって、べたべたしない。

実は無臭に感じられる。

 

なんだか襟足も、オイルを欲しているようだと

理解できました。

だから、ここにもたっぷり塗ってすりこみます。

しっかりと吸収されるので、べたべたが残りません。

この辺もオイルを必要としていたんですね。。。。

 

ということで、

太白ゴマ油はかなり良さそうと気づきました。

1年ぐらいは使用してみようと思います。