何かが必要と思ったら、買うのが当然に思っている。

でも、実は買わなくてもなんとかなることも多いようで。

 

つまり、「あるもので代用する」とか

「家にあるものから作ってしまう」とか。

 

Tシャツ、特にコットン100%がいいのでしょうが、

結構古くなってからも使えると思う。

思いついたものとしては「枕カバー」です。

そのまま包んでしまえばいいわけですね。

色は選ぶでしょうが、薄手の色なら大丈夫。

その他Tシャツはちょっと縫ってバスマットにもできそう。

枕カバーもバスマットも、

一定期間で買い替えが必要なもの。

Tシャツを使えるなら、それで十分に思えてしまう。

 

その他実はキッチンで使うものも、

他の衣類からリメイクできそうです。

例えば布巾ですが、食品や食器を直接触るものは除き、

他の用途の布巾であれば(台拭き、雑巾???)

柔らかい布を切ったものでいい。

余程の焦げ付きがなければ、

スポンジの代わりにもなりますよね。

 

 

もしかしたら、それはウール100%のセーターでも

同じなのかもしれないですね。

(ポリエステルなどのものは、使ってもいいのでしょうが、

床の拭き掃除に使って一回ごとに処分がベターかな。)

 

購入が当たり前と思っていたものも、

処分前のものを使えばいい、なら、非常に

素材的に、次にリサイクルできるような衣類を買うと、

それは実にエコなんだろうと思います。

もちろんパジャマにしてもいいでしょうし。

 

Tシャツやセーター類も様々なリメイクが可能ですが、

古くなってから実用品にそのまま使用できるなら、

それは非常に効率がいいような気がします。

 

衣類も次に使用できるかどうか、というのも

考えながら選ぶ方がいいのかもしれないですね。(^^♪