以前のブログでも書きましたが
我が家の「バイリンガル子育て」では、英語の語りかけをほぼ行っていいません🤷

元英会話講師なわたし
友人ママや子どもたちの同級生の保護者の方々から、「英語をうちで教えている」と
よーーーく誤解されます😅😅



今はほぼ使っていません!

ほぼといっても
ゼロに近い感じで..
ましてや教えるなんて..😵
といった感じ😄


ここで言うほぼというは、
「Let's go!」などの一言フレーズは使っているからですが


この一言フレーズ☝️
個人的にとてもオススメです!!

なぜなら..

楽しいから笑。

って、おふざけではなく

①一言なのでおうちの人が気負いなく使える
→言わなきゃ使わなきゃの気持ち的ハードル、難しい長い忘れてしまうといったレベル的ハードルが低い👌

②おうちの方が使うことで、そのフレーズはお子さまにとっても身近に。
→人は知っている情報には敏感になるので、それがおうちの方から繰り返し聞くことで、「OK」のようにすっと入りやすく、自分のものになる。

このとき
フレーズを「言わそう」と強制することはせず、おうちの方が楽しく繰り返して使うことがポイントです!


一言とはいえ、英語に抵抗がある方は何から取り入れたらいいか?の疑問や不安があるかもしれません💦

一言フレーズは例えば
・読み聞かせの絵本にでてきたフレーズや、
お子さんが好きなアニメからのフレーズ

・食事や支度など、毎日繰り返して行う活動で使うフレーズ

など、身近なものが取り入れやすいと思います😊



ぶっちゃけ何でもいいかなとも😆😆笑
(おうちの方が好きなアーティストの曲から、映画からでも👌👌)

大事なのは
「ひとつに絞ること」
「楽しくて継続できること」
→おうちの方が楽しむこと!!
だと思っています☺️

昨日は言えたけど、今日は言えなかったもぜんぜんOK❗
→我が家でもあるあるです😆


**我が家の一言フレーズ例**
Let's go !
Ready?
→毎日のお出かけ前によく言ってます🚙
余談ですが、最近わたしが出がけにマスクをつけ忘れいたら、2歳娘に「Ready?」といわれました笑。


・約10年の英会話講師の経験から
・自分自身の経験から
・おうち英語関連の本から

おうちの方の英語に対する気持ちや捉え方が、お子さんにあたえる影響はほんとに大きいと感じています!!
おうちの方が英語が苦手、嫌い、お勉強、教科と思っているのはもったいないなと感じたことが何度となくありました💦



おうち英語でのおうちの方の立ち位置は

お子さんを
「英語を話せるようにすること」
ではなく

「英語習得しやすいようにすること」

この視点からいうと一言フレーズは
英語を親子で楽しむ、日常化するひとつのやり方ともとれます☺️
おうちの方の英語へのポジティブな心持ちが伝わる→お子さんの英語に対する気持ちへのポジティブな影響に


趣味やスポーツといったような親子で楽しむことがひとつ増え、それにより一言フレーズが定着するおまけが付いてる❗


バイリンガルまでの道のりはまだまだ長いですが、そんな感じで、「英語ある生活」を親子で楽しんでいる我が家です😊😊


読んでくださりありがとうございます☺️