大学を卒業して社会人になって
まわりのおかげさまで評価してもらうこともあったり
年齢を重ねて1人暮らし歴も長くなり
自立した生活をしていたり

わたしはそれなりに一人前だと思っていました。



でも


それは大きな勘違い💦💦




条件付きの一人前だったり、そもそも育っていない部分もたくさんで..😥

年齢や経験を重ねると
出来てないことや乗り越えなきゃいけないことに向き合わず、楽な方へ逃げる知恵もついてしまい

まだまだ未熟な自分

母になって気付いたことです💦


自分の育っていない部分の子育ては
ほんとの意味で寄り添えない
どうしたらいいのかもわからない
説得力もない。


そんなわけで
絶賛「子育て親育て」中のアラフォーママなわたしです💦


性格的に完璧を目指すと自分が苦しくなるので、自分もまだまだ成長過程だと思って、伸び代を楽しめたらなと😊😊


そして最近気になるワードが
「resilience」「resilient」
日本語では「しなやかさ」「弾力性のある」と訳されてるのをよく見ます!

意識し始めたら、急にその言葉が自分に入ってくるからおもしろいもので😆
メディアや書籍などでも結構取り上げられているワードのようですね❗


心理学では「逆境から立ち直る力」とされ、うまくいかないことがあってもそれをプラスにとらえること。国境を越えて、人やAIと共存していくこれからの時代、いろいろな可能性が広がった反面、失敗や挫折を体験する機会の幅も広がったかもしれません。

この「resilience」「resilient」はそんな時代を生きるわたしたちにも、特に子どもたちには身に付けて欲しいものだったりもします!


人生は起こった出来事ではなく、起こった出来事にどう立ち向かったか、どんな風に対処したかで作られるから、「resilience」と心豊かな人生はつながっていますね!

失敗は成功のもと!を合い言葉に、親子のポジティブな心育てを大切にしたいなと思っています😊



いつも以上にまとまりが全くなかったですが😥、読んでくださりありがとうございます☺️