育児日記の第5回目です。

今回は初めての沐浴です。

沐浴については両親学級で丁寧に教わってきてますから、結構自信がありました!!

だって、ぬいぐるみとはいえ、一応等身大の大きさのぬいぐるみを使ってるんで、すでに経験済みです❗

我が家はベビーバス(プラスチック製)を使って沐浴しています❗


パパが支えて、ママが洗うのが我が家のスタイルです❗
そんな感じで洋服を脱がせて、沐浴を始めようとしてるそばからギャン泣きです(^_^;)
確かに冬の北海道なので寒いのは寒いですが、そんなに泣かなくても・・orz
よくよく考えてみると、両親学級でも、体に掛けるためのガーゼを湯槽につける前からかけていたな~と思いながら実践してみると、泣き方も大分収まりました!


おしりからゆっくりゆっくりつけて、湯槽につけると気持ち良さそうにしてました♪
可愛い~☆


その後顔を洗い始めるのですが、一つ疑問が!
両耳を塞ぐって言われたけども届かなくない⁉
手のひらいっぱい広げて何とか届く程度で、これは長時間やったら指がつりそうです❗
赤ちゃんよりも支えるがわの限界が近そうです・・・(^_^;)


そして洗い始めると、やはり体が動いて動いて、大変です!!
両親学級で1人で支えながら体洗ってましたが、1人なんてとんでもないです❗
二人でも手が足りなくて、両親にも手伝ってもらって、皆で汗だくになっていれてますw


1人で入れているパパさん、ママさんがいたら、まじで尊敬しちゃいます❗
こつを伝授頂きたいです❗
動く、無くは当たり前❗
たまに波動砲も発射されて大笑いすることもあります❗

お風呂上がり、両親学級でも言われましたが、赤ちゃんを湯切りするように振らないようにって言う事をいつも忘れてやってしまいます❗
これは条件反射のようにやってしまうので、どうにもなりませんw
許しておくれー❗


湯切り(笑)が終わったらバスタオルで拭いて、ボディーローション塗って、ひととおりケアができたら、沐浴の終了です❗

お風呂で気持ち良さそうにしてくれるときと、ギャン泣きされるときの差が未だにわからずに苦労してますorz

違いはどこ~???


次回は、深夜の授乳について書きたいと思います❗