こんにちは🎵

 

夫の退職金もほぼ無くなってしまい、これ以上収入以上の生活を続けるのはヤバくて

 

出費を抑えています。

 

そんな毎日ですが  意外と気持ちいい日々です。

 

収入以上の生活をしていた時というのは  夫がもらった退職金が口座に残っていたから

 

使っちゃおうと思ったというのもあります。

夫の収入は 60歳で定年になる前より100万以上減りました。

 

夏と冬に50万づつボーナスが入っていたのが 入らなくなりました。

今年は夏のボーナスは無いけど 冬はボーナスあるそうです。

それは期待しています。

それと私は働いてないけど、年間合計30万円の年金は、あります。

それは何かというと 個人年金みたいなやつを積み立ててまして、

60歳から70歳までの間に 年金という形で戻ってくる積み立てで。

70歳で払い込みが無くなっちゃうので 通常の年金は65歳になったら貰おうと思ってる。

 

夫は今年62になります。

60歳の時退職金をもらって 最初はそれを切り崩しながら

働いていたけど60過ぎたあと給料が半分になったため急いで転職したが

この時にだいぶ使っちゃいましたね。

61になってからは私が60になったので 個人年金が始まり、少し世帯収入増えたけど。。。

やはり100万以上収入が多かった時代のペースで使ってたからますます減りましたね。

 

今年の4月の終わりに 長男が独り立ち。

三重県に引っ越していきました。

これがきっかけで出費を抑える努力を始め、

ライブも4月の終わりに行ったのを最後にしまして

出費を抑えるため買い物も厳選してどうしても必要と思ったものだけ買ってます。

洋服屋さんも しまむらが好きでよく行ってたけど

2か月くらい買い物に行ってないし、

通販で洋服買うのも2か月やめてる。

今月は定額減税が楽しみで。。。

うちの夫のお給料日って月末最終日なのでまだ入金されてないし

明細ももらってないけど  我が家は8万貰えると思うんだよね。

いっぺんに8万入金されると嬉しいんだけど。

ありがたいのは働いてない私の分も入ることだよね。

1人当たり4万もらえるんでしょ?

20歳以下の子供を育ててる家庭は1人当たり4万、人数分もらえるらしい。

うちの息子は独身だから自分の分だけ💦

夏のボーナスも今勤めてる会社は出ないんだけど、

定額減税が楽しみだわ。

夫は4万くれって言ってるけど、どういう形で入るかによるんだよね!

まとめて振り込まれないかな。