今日は朝3時起きで千葉の海に行く予定!

 

8時頃布団に入り YouTubeで歌を聴いていたが

起きてサンドイッチを作った!

前は何から何までコンビニで朝ご飯購入してた。

でも、収入にあった生活をしないといけなくて

ここ2年くらい 収入が落ちてるのに 夫の退職金が口座にあったから今までどおりのお金遣いで来てしまった。

 

4月の終わりに長男が出て行き

5月から節約を心掛け始め

6月は結構本気で節約し始めた。

 

だって収入が2年前より少なくなってるのに 2年前と同じペースで使ってたら

貯蓄無くなりますわ。。。

 

節約は必須

 

夫が凄く協力してくれてだいぶ出費が抑えられるようになった。

でもまだこのペースだと収入以上の生活になってるけど

12月に2年ぶりのボーナスが入る。

いくらかわからないけど。

2年前の7月に前の会社を定年に。

その後 正社員では無くなったから給料半分、それが何か月か続き

退職金を切り崩した。

途中で転職が決まり、今の会社で旦那さん働き始める。

ボーナスは出てなくて、今年の冬は出るみたいなのでそれを励みに節約してる。

もし、お金に余裕があったら サンドイッチも作らず コンビニで購入して

ランチも外食するだろう。しかし節約は好きじゃなくても

収入的に節約せずに暮らすわけにはいかないから

自炊してるけど 私は仕事を持ってないのでそんなに苦でもない。家事をやる、というのをやらなかったら むしろなんの仕事もないわけだからね。

サンドイッチ作りは前は夫がよくやってくれていたが

今日は自分で作った。

千葉に行って 潮干狩りをするそうなんだけど、今回は自分でもやってみようかな?とちょっとやる気を出してる。

 

なんか最近やる気も少し出てきたかも。

前は潮干狩りなんて全然やる気起きなかった。

海に行ってもコンビニで購入したおやつを食べて座っていただけだった。

いろんなことに対するやる気、出てきてるみたい!