私はホリエモンとは共通点があるなあと思う。

 

まず、ホリエモンの話で私と同じなのは

ホリエモンは昔 パソコンにハマって勉強しなくなった時

母親にパソコンを捨てられたわけだけど

私も 昔 たのきんトリオの写真集を母親にビリビリに破られた経験がある。

それと、ベイシティローラーズのレコードを窓の外に投げられて割られたこともある。

ホリエモンがパソコンを勝手に捨てられても精神的にそれほどダメージが無かったのは

ホリエモンが強くて パソコンで天下を取ったほど出世したのが大きいと思う。

私なんか趣味で音楽を聴いたり写真集を買ったりしてただけで

その道でお金を稼いだわけじゃないから 結局そういう目にあったりしてるうち

トラウマになり、精神的に病んだ面はあると思う。

ホリエモンと違うのは 忙しい生活が得意じゃないということで

忙しく働いたりしてるうち精神的な病気は悪化し

精神疾患の薬は増え 2016年頃は忙しくパートしていたが

薬の量は7,8種類。

薬に頼って働いていた。(なぜ2016年にそうだったかわかるかというと自分のブログを読み返したのである)

今は働いてなくて薬の量は2種類。クリニックでにんにく注射も打つようになった。

 

薬の量MAX時代は インターネットはまだ始めて数年だった。

インターネット上の友達というのもたくさんはいなかった。

インターネット上の友達というのは 同じ職場の人でもなければ 近所の人でもない。

そういう人たちといろんな話をできたことは大きかったと思う。

私はアイドルやバンドが好きなんだけど、そういう話をする友達はほとんどネット上で作った。

今までいろんな人といっぱいいろんな話をしたと思う。

ホリエモンが 勉強しないでパソコンばかり夢中になってると親に叱られ 勝手に捨てられたことさえあるけどパソコンで超有名な人になったことが凄いと思うし

私も親に勝手に捨てられてもCDや写真集などを買い続けたことで

同じようなことが好きな人とネット上で話ができるという幸せを得ることができた。

 

それと、ホリエモンは左利き。そこが私と同じ。

私は利き目も左で それで調べてみたのだが 利き手や利き目が左の人というのは少数派で、

一般的じゃないのだ。

ホリエモンが普通の人と違うのは利き手や利き目が普通と逆で 使ってる脳が違うのが大きいと思う。 左利きの人というのは 右脳が活発に動いてると思う。

 

私は若宮正子さんという88歳の世界最高齢プログラマーの方の本をよく読むのだが

若宮さんも左利きのようだった。 その上、YouTubeで若宮正子さんと同世代の美容家さんの対談を見ていたら お2人とも私と同じB型なのがわかった。

ホリエモンはA型だが 私と同じ左利きだし  いいと思う人に共通点をみつけると嬉しいし

励まされる。