夫に頼まれていてやらなければならないことがあります。

 

夫の車の車検代が 現金で入金しなきゃいけなくて

 

一応7万円下ろしてありました。

ところが12万かかることがわかったんです。

だからあと5万おろしに行ってきます。(´;ω;`)ウゥゥ

 

60歳定年後 新しく入った会社は

1年目、ボーナスなし。

2年目の今。 ボーナスは年1回なので

冬に出るらしく、夏のボーナスはありません。

60歳定年までいた会社の年2回のボーナス、ありがたかったなあ。

昔いた会社のボーナスは1回50万円でした。年間100万円。

多くはないけど もらえなくなった今、大きかったなと思います。

退職金は300万程度。  最初、退職金もらったあとは正社員から契約社員になって

給料が半分になりましたから退職金なんかどんどん減っていきました。

そして今。 だいぶ使っちゃって残り少ないので節約頑張ってます。

ライブも4月までは行ってましたが 先月当選した舞台は入金せず、

8月に観に行こうと思ってたライブも申し込むのをやめました。

余裕が出るまではライブはお休みです。

逆に4月まではどうしても行きたくて申し込んだやつがあったからね。

長男が4月の終わりに出て行って、出費が減ったのと同時に

長男からの生活費はもうもらえないので

節約を頑張り始めました。

ライブのチケット代が出て行かなくなってるし、美容院も髪の毛だけ。

ネイルサロンはだいぶ前にお休みしてるし、まつエクサロンも行かず

まつ毛はビューラーでカール。

食料品は無駄の無いように買い物。

 

コンビニも滅多に寄らないし、寄っても飲み物を買うだけ。

以前はスタバに入ったりしてたけどそれもお休み。

 

マジで、昨日も水筒持って夫が作ったサンドイッチを野外で食べて外ご飯しましたからね。

お腹いっぱい食べてはいますが やっぱ食費が一番削減しやすいです。

コンビニ、土日に1日2回くらい寄ってたのを抑えてますからね。

 

以前はコンビニでジュース、お弁当、お菓子

買いまくってたからなあ。

でも節約雑誌なんか読むと他の人はもっと節約してるから頭が下がります。

私は収入があったら使いたいタイプなので、収入が増えたら即、今抑えてることを始めますね。

私の家庭より20万以上収入がある人が月20万貯めてる様子を見て参考にしてます。

 

さて、今日はケーズデンキに電話しなきゃ。

ブラウン管テレビが家に2台も置いてあって邪魔なので 引き取ってもらえるか聞かないと。

 

こういう時ケーズデンキまで荷物を運ぶのは我が家の夫なので、車費はなかなか削れないんですよね。

 

うちの夫、運転手さんだしね。

 

それと買い物は極力しないで済ませたかったけど、

ソースとマヨネーズが無くなりそうなので買い出しにいかなきゃ。

1日1000円以内で買い物が目標。

でも、ドラッグストアも行かないといけないんだよね。

トイレの汚れ拭く紙と、洗顔フォームが切れてるからね。

 

さあ、今日も節約モードで頑張る!

 

 

 

 

 

セルフシャンプーしてるとこ。